週末テレビ観戦とテスト勉強と少しのトレーニング

2017年9月4日

ゴルフ 練習

t f B! P L
中間テスト勉強に勤しむ息子の横で
女子ゴルフのテレビ観戦をしていたパパ。


録画放映なので、Twitterとか見ずに、
経過を楽しみに見てました。



下川選手。
優勝に迫りました。



15番終了時点で1打差。
その後サタヤ選手がバーディーを決めて
2打差。

16番Par5のバーディーパット。
サタヤ選手よりも近い距離でしたが、
気持ちが強すぎたのか、カップを舐めて
入らず。。。



ここが昨日の大きな転換点だったかなあ。
入れば歓声が上がり、17番ティーの
サタヤ選手にプレッシャーがかかったかも。



しかし、サタヤ選手のプレーは見事でした。
終盤のパター、信じられない決め方。



下川選手、この2位で獲得賞金2000万円越え。
シード獲得濃厚になってきました。

こうなったら、残りの試合も攻めて
行けるんじゃないでしょうか。



引き続き応援したいと思います。








さて、テスト勉強の息子。
なんとか目処が立ったみたいですが、
本人なりの感覚なので、実際どうだか
わかりません。



ゴルフも同じ。
本人の感覚が第一で、好きにやってもらうのが
優先。



失敗することも多々ありますが、それが
学びになり、努力と結果の距離感を
測ることになります。



テストもそろそろ失敗するかなあ。



午前中の勉強を一段落させて、午後
向かったのはTBSゴルフスタジオ。



久々に村田プロの指導を受けます。
ずーっと何年も同じことを言われて
ますが、体を使って打つこと、
右手で操作しすぎないこと。



今日も基本から実践。
テスト勉強続きの息子には、いい運動に
なったみたいです。









夕方には、少しまた体を動かそうと
ラダートレーニング。
短時間だけど、気分転換にもなるし、
隙間時間でも結構身になりそうだなあ。




今週で中間テストが終わったら、
本格的に体力づくりも始めたいなあ。



あとは、メンタルタフネス。
その名の通りの古典的な名著を
引っ張り出してきて、喫茶店で熟読。






途中まで読み進みましたが、結構
実践的で取り組みやすそうです。


来春までのメンタル強化。
大きなテーマです。



親子でいろんな失敗しながら
学んでいけるこの過程が
面白い、このゴルフという競技。



当面離れることはできなそうです。





◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ