成長期と声変わりと足の大きさと身長

2017年9月14日

食育

t f B! P L
明後日、13歳になる息子。
身長もだいぶ伸びてきました。


13歳の平均身長は156cmくらい。


小学生の間は、平均を少し
下回る感じで推移してきましたが、
ここにきて平均を越えるように
なってきました。



身長の伸び方は諸説あり、
個体差も大きそうなので、
一般論で片付けられないですが、
睡眠、食事、運動が大事なことは
間違いがなさそう。



足の大きさと身長の関連も言われることが
多いですが、今は先に足が大きくなっていて、
既にパパの足の大きさを超えようと
しています。


靴買うの大変だけど、嬉しい悲鳴。
比例してくれたらいいな。



そして、声変わり。
思ったより早く声が変わり始めてますが、
変声期は長期間らしい。


変声期と成長期も関係あるみたいだけど、
その他の体の変化は、まだ進んでないので、
これからが勝負かな。


そういう意味でも、睡眠、食事、運動。



そんなわけで、本当は朝練させたい
ところですが、もうこの時期は
体が求める分だけ寝かせてもいいやと
思ってます。


実際、眠りを求めている体。
なかなか朝起きなくなってきてます。
夜はすこし、早めに寝られるように
なりつつあるので、9〜10時間は
寝てるかな。


ストレッチも欠かさず。
ときどき、ぶらさがり健康機に掴まり、
体を伸ばそうとしてます。



どうなるかなあ、この努力。



我が家なりに必要と思ったことをやってます。
これがいいのか悪いのか、迷いながらも、
少しずつ結果につながりつつあります。



食事もママが頑張って食べさせてます。
食べるスピードでよく喧嘩はしてますが、
量は確実に増えました。
ママ、頑張ってるなあ。



どんぶり飯を食べるほどではない我が家は
少しだけ栄養補助を使ってます。


毎晩の栄養補助。
3ヶ月に1回、リピートオーダーしてますが、
始めて1年半くらいかな。



カルシウムだけじゃダメ!身長が気になる10代の成長期サプリメント決定版 カラダアルファ(α)【お徳用3袋セット:約3ヶ月分
by カエレバ



何が効果的なのかがわからない世界ですが、
情報収集して、判断して、実行していきたいと
思います。








◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ