横浜市立中学校生徒科学作品展

2017年9月20日

学校

t f B! P L
文武両道、言うのは簡単だけど、
やるのは大変。



本人は楽しんでいるようですが、
夢中になったあとは、結構疲れを
溜めてたりもします。



得意な分野はいいとして、苦手な
分野に差し掛かると苦行。
漢字の書き取りは、かなりの修行です。



夏休み。
自由研究は、自分なりに考えて
楽しくやれたようです。



一応、使命感があるらしく、水不足に
本気で対応しようと考えてます。



水の蒸発に注目した息子。
水に何を混ぜれば蒸発しづらいかを
研究テーマに掲げ、ホームセンターへ。



1コ98円の計量カップ(お米用)を
いくつか買ってきて実験。



塩やら泥やら化学肥料やら、いろいろ
試して見たものの、仮説と違う結果と
なり悪戦苦闘。



追実験も重ねて、なんとか夏休み終盤に
レポートを仕上げて提出。



そんなレポートが学校代表で展示。








横浜市立中学校生徒科学作品展に
展示されました。








昨日見に行ってくれた、おじいちゃんと
おばあちゃん。
喜んでくれたようです。


作品を見ると、





地学環境分野の中で、「奨励賞」の文字が。
なんか、賞をもらったみたい。



よく聞いたら、中学校1年生の中で
選ばれたようで、次は市の代表として
県の展示会に出るらしいです。



こんなこともあるんだなあ。。。
パパはこの手の展示モノには全く
縁がなかったよ。。。



自分なりに工夫して、考えて、
失敗してもめげずに最後まで仕上げた
実験。



それが認めてもらえたことは、
良かったと思います。



今後、同じように頑張っても
認められないこともあるだろうし、
頑張らなくてもうまく行っちゃう
こともある。



それも含めて生きるということであり、
でもやっぱり考えて工夫して、
自分で決めて行くことが大事だと
わかっていくだろう過程が、
今後も楽しみです。



ゴルフの方は10月10日の
神奈川県オープンゴルフ選手権に
向けて準備を進めます。


予算と学校の都合で練習ラウンドは
なし!



入念にコースメモ見てイメージ
膨らませておきたいところ。



足の裏の痛みもようやく引いてきた
ようなのでそろそろ全開・・・



と、思ったら金曜に体育祭があるらしい。
夏が終わったと思ったら忙しいなあ
学校行事。



今週は久々にThe First Teeに行きたいなあ。
それから、日曜はセベGCでのラウンド予定。



ラウンド増やして慣らして行かねば。





◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ