来たるべきスランプに備える

2017年9月21日

ゴルフ

t f B! P L
ゴルファーに限らず、何事にも
スランプはつきもの。



スランプのなさそうな人もいるけど、
多くの場合は悩むし、場合によっては
深刻な状態にもなります。



イップスと呼ばれる状態には
なったことがないけど、なっている
人は見たことがあります。



本当に、パターを打つときに手が
動かなくなります。
過去にクラチャンを取った方
でしたが、パターが打てなくなる。



いつか来るだろうスランプ。
その時のために、効果的な
チェックポイントを抑えておきたい
ところ。



パターなら、リズム、芯の意識、
フォローの高さなど。


ショットなら、軌道、頭の動き、
リズム、フォローの位置など。


息子なりのチェックポイントが
あります。



それを確認するドリルや器具も
充実しつつあります。



これから来るスランプが楽しみに
なるくらい対処方法あり。



まあ、そもそも実力上げていかないと
いけないですが。。。



ゴルフダイジェスト誌連載の「とんぼ」。
スランプを抜け出すべく、ついに
イガイガが合流。


とんぼの感性を取り戻す練習が
始まりました。
型のないとんぼがどう取り戻していくのか
楽しみです。




LPGAでは、今年プロテストに合格した
パピポジュニアゴルフの先輩、植竹選手が
ステップアップツアーで17位スタート。
2日目も頑張ってほしいなあ。
応援してます。



明日、体育祭の息子。
練習も多くて、イベント頭になってます。
体いっぱい動かして、楽しんでくれたら
いいかなあ。
何やるのかよくわかりませんが、
怪我しなけりゃいいけど。



週末土曜日は検討中。
我孫子ゴルフ倶楽部にもお邪魔したいところ
ですが、さすがに日本女子オープン前は
無理かなあ。。。









◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ