中間テスト直前の週末、ゴルフとどう向き合うか・・・。

2017年9月3日

ゴルフ 学校 感受性 練習

t f B! P L
テスト期間の設定が不思議な横浜市。
夏休み明けると、いきなり中間テスト。


ある意味合理的かな。
夏休みに勉強しないと、対応できない日程。



夏休みも8月の最終週から明けてしまうので、
テレビで8月31日に夏休みも終わりですね、
と言われると、「もう終わってるよ!」と
突っ込むのが横浜市の小中学生のよくある姿。



そんなわけで、現在はテスト勉強に専念
している息子。



中間テストということで、教科は5教科。
まだ9教科じゃないだけいいですが、
なんでも全力の息子は大忙し。
どれか捨てればいいのになあ。。。


漢字が苦手で苦しんでますが、なんとか
なるかな。



加えて、合唱コンクールのピアノ伴奏担当。
ピアノを専門にやってる子供たちに
混ざって手を挙げてしまう無謀な息子。



課題局は「夢の世界を」。
まだ、簡単な方でよかったか。。。

もう一曲は「怪獣のバラード」。
こっちはピアノ伴奏の難易度高そう。。。



それにしても、音楽に造詣のないパパと
しては、よくやるなあと感心します。



宮里藍ちゃんは9歳でピアノ止めたみたい
なので、それよりも長く続けてるって
ことで、うまいこと両立?していけてるのかな。
趣味として自分のモノにしていければ、
一生の宝です。


勉強の合間に気分転換で弾くピアノ。
自分なりの癒しになってるなら、それはそれで
いいことだと思います。



車で移動中も、合唱曲を聴く息子。
おかげで、パパも頭の中が合唱曲で
いっぱいだよ。。。



ほほえみーかわしてー
かたーりーあいー
おちばをーふーんでー
あーるいーたねー




テスト期間中、少しでもゴルフの感覚を
失わないように、体力が落ちないように、
工夫せねばと思います。



が、なかなか思うとおりに行かないなあ。
いくつか考えていることがありますが、
軌道に乗りません。



昨日は、1時間の打撃。
久々にサザンゴルフガーデンです。



ただ打つのもなんなので、KGAの
体力テスト対策も兼ねて、久々に
ラダートレーニング。


結構、足が動かなくなってきてます。
これは、少しずつでも毎日やった方が
いいなあ。



駐車場でしっかり素振りまでこなし、
1時間の打撃に取り組み。


動画で確認しながら、ひとつひとつ
丁寧に打っていきます。


夏休みに重田プロや奥山プロに教えて
いただいたことを振り返りながら、
確認していきます。








息子はスイングプレーンにこだわってますが、
まあ、これはこれでいいかなあ。








調子が悪くなったり、疲れたりしたときに、
自分なりによりどころとなるチェックポイントが
あれば、立ち直りやすいかな、とも思います。



とんぼちゃんのように「おまつり」になって
混乱したときのよりどころにできるかな。

とんぼちゃんはどうやって「おまつり」から
抜け出すんだろう。
ゴンじいの次の言葉が楽しみです。




サザンゴルフガーデンでの打撃を入念に
やってきた息子。



しっかりゴルフダイジェスト誌も
チェックして、帰宅です。



今日も中間テストに向けた勉強三昧の
予定。



ですが、お昼1時間くらい打撃にいけると
いいなあ。
TBSゴルフスタジオのジュニアレッスン、
久々に行ってみようかな。





◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ