何事も真剣に・・・その結果、大忙しに。。。

2017年9月11日

学校

t f B! P L
ゴルフに頑張ったこの夏。
同時に頑張ったのが夏休みの宿題。



中学生1年生の夏休み。
中間テストに向けた宿題は早々に
片付けたものの、時間がかかったのは
理科の自由研究と総合学習。



どこまで真剣にやるか距離感が微妙な
領域です。



ゴルフに活かすなら、物理系の実験
とかやって、デシャンボーみたいに
研究してもいいんだろうけど、
息子が選んだのは水不足対策の研究。



水に何かを混ぜたら蒸発が遅くなると
考えたそうな。。。
蒸発が遅くなれば、水不足が解消される?
まあ、自分で考えたことだし、追求して
みたらいいんじゃないのと、実験スタート。



ホームセンターで材料探し、
家にあるものと組み合わせて実験
材料を整えてました。






思うような結果が出ず、仮説を練り直して
追実験。



どうにかこうにか実験らしくなった結果を
レポート提出。



実験の過程は本人なりに楽しんだから
いいかな。



ところが、、、



この自由研究のレポートが学校代表として
貼り出されることに。。。



ただ、貼られるだけならいいんですが、
改めて〆切が設定され、修正することに。。。



こりゃ、大変だ。。。
あんまりゴルフできてないのになあ。。。



自由研究が大変だと思ってたら、
もうひとつやらなきゃいけないことが。。。



総合学習の地域に関するプレゼン。
これまた、近所のお店に取材に行ったりと
意欲的に取り組んでいた題材。



パワーポイント使いたいというので、
ひと通り使い方とコツを教えたら、
やけに作り込んでた夏休み終盤。



学校が始まり、皆のプレゼンの結果、
クラス代表として選ばれることに。。。



さらに、現在6分かかるプレゼンを3分に
短縮するという修正が必要。



なんだかんだと大変なの引いてくるなあ。。。



ゴルフどころじゃなさそうですが、
本人は全部やるつもり。。。



合唱のピアノ伴奏もあるし、どうするんだ?



昨日は自由研究の修正で遅くなり、
朝練できなかった息子。



うーん。
体力テストに向けて不安が残ります。
こりゃ、昼間はトレーニングじゃなくて、
学校行事に向けた対策した方が
良かったんじゃなかろうか。。。


東京ドーム行ってる場合じゃなかったのか。。。



相変わらずバタバタな親子ですが、
しばらくは手当り次第
全力で行きたいと
思います。







◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ