入念なウォーミングアップからのハーフラウンド

2017年9月24日

ゴルフ レイクウッドゴルフクラブ

t f B! P L
ハーフラウンドとは言え、貴重な機会。
毎年神奈川県アマジュニアの部の
会場となるレイクウッドGC。



しっかり体を動かしてから行こう
ということで、近くの運動場へ。



野球のグラウンドですが、内野は
草が生えてしまって、あんまり使われて
ないのかなあ。


野球をする小学生の数が足りないのかなあ。



ウォーミングアップ。
まずは、ストレッチ。


そして、縄跳び。
ここ2年くらい縄跳びは真面目に
やってるかなあ。


普通にやってると飽きちゃうので、
たまには2重飛び。






そして、メインはキャッチボール。
左投げも繰り返してるとだんだん形に
なってきてます。






時々とんでもない球も出ますが、
キレイに投げれるようになりつつあり、
以前より左投げの球数も増えてきてます。
やっぱりうまく行きだすと、本人も
楽しくなるみたい。



右投げも、だいぶ球が速くなったような
気がします。
今度、神宮のスピードガンを試して
みようかな。



今日はレイクウッドGC併設の練習場で
打撃を確認。


まだまだバラついてますが、スイングの
修正が定着しつつあって、少しずつ
確率が上がってきてるかなあ。







今日は、来年から中学1年生の男の子と
ラウンド。
神奈川県の中学生。
来年は1年生に強い子達が入ってくるので、
頑張らないと。
今日の男の子も、その一角です。



このひと冬をしっかりと過ごして、
3年生と1年生に挟まれる2年生として
頑張らなくっちゃ。



さて、ラウンド。
スタートホールの1打目、いい球を打って
出かけていきました。







見てたら、2打目をバンカーに入れてボギー
だったみたいだけど、ひとつひとつしっかり
考えて楽しんできてくれたらと思って
見守ります。



今日はショットは悪くなかったと本人談。
パターに苦しんだようです。



確かに、メトリクスで見てみると、パターで
スコアを落としてるのがよくわかります。







−13って、激しいな。。。
距離感がなかなか合わず、最後まで
迷ってた様子。

ゴルフメトリクスについての過去記事は
以下です。


【過去記事】PGAで出てくるショットの貢献度を実際にやってみました



本人なりに手応えはあったようで、
まあ、前向きっぼいからいいかな。



終了後はおにぎりと牛乳と
コンビニチキンで捕食しながら、
サザンゴルフガーデンへ。


終了後の練習は効き目あります。


体が動いてる状態で、もう一度
チェック。


本人なりに直したいことがあるようで、
頑張ってあーだこーだ言いながら
修正してます。



1時間しっかり打ち込んで帰宅。
総合学習の授業でクラス代表としての
プレゼンテーションがあるらしく、
寝る直前まで練習。



なんでもよくやるね。。。



これが、優勝スピーチにも
生きるといいけど。。。



来週は日本女子オープン。
いつもお世話になっている
我孫子ゴルフ倶楽部での開催なので、
息子も大興奮。



土曜日は朝からお手伝いさせて
いただきます。
頑張って働いてくれるかなあ。






◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ