悪いなりに突破しようとしたセベバレステロスGCの壁はやっぱり厚かった。。。

2018年5月20日

SHOTSTOHOLE パピポジュニア月例 競技

t f B! P L
第64回パピポジュニアゴルフ大会。
ここ2年くらい同じ会場です。



セベバレステロスGC。



小学生の頃は攻略し始めて
ましたが、中学生となり
ティーグラウンドが後ろに
なってからは大苦戦。



毎回、その壁に阻まれます。



ここ1ヶ月、調子を上げてきた
息子。



宿泊学習→TEAM KGAジュニアと
疲れが出そうな日程。
加えて宿泊学習の3日間は
すっかりゴルフのことは
忘れてます。



この状態でどうなるのか?



いつもの通り、美浦ゴルフ練習場で
ウォーミングアップ。



右に出たアイアンショットも
ありましが、本人なりに原因を
見つけた様子。


キャビティの後ろの部分で方向を
合わせてたのを、フェース面で
合わせるようになった、と。。。



これで、行けるのかな?



セベでも打撃。





青空がキレイです。


ショットもそこそこ
行けそうかな?



お試しの3W。
先週からお借りしてましたが、
結局この打撃練習中に
SHUTTLEに戻しました。



今は、SHUTTLEの方が
合うみたい。



今日もINスタート。
スタート前に奥山プロと一反田プロに
72を目標スコアと宣言。



今までのセベGCでのベストは
79なんですけど。。。



奥山プロからは、スタートが
ダボ、ボギーとかでも
いいスコア出ちゃうから。
その方がその後の1打に集中する
こともあるし、と送り出されます。




パピポジュニア大会は競技の形式で
スコアカードの交換から始まります。






競技に慣れてない子どもたちも
ここで慣れていけると公式戦も
少しは落ち着けるかも。



スタートホール。
3Wのティーショットを
右に押し出しますが、
木にあたってセーフ。
右ラフです。



が、このラッキーを生かせず、
ショートパットを外してボギー。



続いて、段グリーンの11番ホール。
奥のピンを攻めますが、
オーバー。
左足下がりの深いラフからミス。
ショートパットも外してダボ。



奥山プロが予言した展開に。。。



ここから粘って、前半は40で
収めます。


ハーフチェックは40で
団子状態。





スコアはこんな感じ。







納得行かないスコアだろうけど、
後半に向けて闘志を燃やす息子。



この気合がどっちに行くか?



後半スタート。



いきなりスタートで
2打目を池に入れます。


やっちゃったあ。。。



2番・4番とロングパットを
寄せきれずに3パットの
ボギー。



気合いが空回りしたかなあ。



7番はティーショットを曲げて
2打目はグリーンを狙えず。
3打目を寄せきれずにボギー。


8番で意地のバーディーを
入れましたが、時既に遅し。







なんとかトータルで79。
最近の調子なら行けるかなあ
と思ってたけど、甘くなかった。。。



まずは、ショートパット。


過去5ラウンドと比較しても
はっきり結果が違います。


0-3ftのホールアウトする率が
83%。こりゃ、低い。


過去5ラウンドは92%。


>3-5ftのホールアウトする率は
50%。これも厳しい。。。


過去5ラウンドもそんなに
高くないですが、57%。

今日よりマシです。








うーん。
パッティングの軌道改善も
影響してるのかなあ。


まあ、我慢して取組んで行こう。



今日はパット数33。
だいぶ多いなあ。


特にショートパットが課題。



そこに至るまでの
ロングパット・アプローチの
精度も課題。









ここはやっぱり緑ゴルフコースで
特訓だなあ。


毎朝のパット練習も
欠かさずにやりたいなあ。



期末試験も近づいてきているので
時間を作るのが難しい
ところですが、短時間でも
中身の濃い練習を
やっていけたらと思います。



今回も貴重な機会を
作っていただいたパピポのみなさん、
お手伝いいただいた
ウエルネススポーツ大学のみなさん、
会場を使用させていただいた
セベバレステロスGCのみなさん。
ありがとうございます。










↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ