ひとつひとつ、信じたことをやってみる

2018年5月5日

KGA コンディショニング 食育

t f B! P L
昨日はTEAM KGAトレーニング講習。
千葉県の総合スポーツセンターに
向かいました。


ゴールデンウィークなので、
大混雑。


少し早めに行ったけど、
大駐車場は既に残りわずか。


もうちょっと遅かったら
駐められないところでした。



今日は、食育とコンディショニング。



我が家としても大いに興味が
ある講習です。



食育はこれまでの復習に
近い内容でした。


ただ、知識はついているし
実践しているつもりでは
あるものの、検証ができて
いません。。。


食べているものの記録を
つけられているわけでは
ないので、本当に食べたものが
それでよかったのか、
わかってないのです。



年に1回の採尿だけでは
確認のサイクルが遅い。


だからこそ、自分たちで
食べたものを記録して、
検証をしていかないと
いけないと思い直しました。



それから、トレーニング。
コンディショニングは
毎週通い始めてから意識は
高まってきてますが、
まだまだ足りてないことを
改めて自覚。



できるようになっていることも
ありますが、まだまだ
変わってないこともあります。



以前に比べると体は
柔らかくなってきてますが、
やっているところと
やってないところの差が激しい。。。


腰痛の予防で重点的にやってきた
お尻のあたりはだいぶ柔らかく
なってきましたが、まだまだ
前屈や股関節周りはかたいです。。。


今後は、この辺重視して
毎週通っている
Happy2Bodyでやって
もらおうかな。



体の状態の記録も毎日
やっていく必要があるよなあ。


今回指導いただいて、
実践するとともに、
記録をつけて、分析して
やり方を工夫して行くのが
大事なことを再確認。


ゴルフの内容については、
SHOTSTOHOLEで
記録できるようになりました。


実際に息子も記録をつけるのは
好きなので、実践中。


一方で、食事と体の状態の
記録については、これから
何かを考えないといけません。



何がいいだろうなあ。
少しネットで検索して
みましたが、なかなか
決め手に欠いてます。。。



今のところ、食事管理は
Under Armourの
My FitnessPalがよさそうかな。





ちょっと入力してみましたが、
結構気合いが必要かもなあ。
やりきれるだろうか。。。


正しく食事内容を入力
しきるのは、結構大変かも。



入力だけなら「あすけん」とか
ダイエットアプリの方が
操作性はいいんだよなあ。。。


既に利用者が登録してくれている
食事の内容がバラバラで、
どれが正しいのかわからない。。。



一方、コンディションの入力。


体の記録は有料アプリの
方がよさそうだけど、
高くて踏み切れない。。。


チーム管理のアプリも
あるからTEAM KGAで
導入してもらうのもありかな?


これまたUnder Armourだけど
UA RECORDがMy FitnessPalと
つながるし、候補になるかな。。。



とにかく、まずは、やれる
範囲から記録して行こう。



検証の為には記録を
つけることが大切なことは
わかったので、どうやって
それをやっていくかを
家族で考えて行きたいと思います。





昨日は、講習会終了後、
横浜に戻って一里山へ。



コースボールが打てますが、
1球あたりの課金なので、
ドリルはあんまりやらずに、
PSR重視で1球に時間掛けます。






夜は照明に照らされて、
球筋がはっきり見えるのが
いいです。








打ち込んだ後は、
近くの定食屋さんへ。








ちょっと寝るの遅くなったな・・・。
コンディション作りが大事だと
言ってる初日からやっちまった。。。



22:00には寝たけど、もう少し
早めに寝られるようにしないと。。。



さて、今日は本番前日。
しっかり体を回復させて、
明日に備えたいと思います。








↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ