充実の1日。ちょっとやり過ぎたかな。。。

2018年5月12日

ACTEKGOLF パター フィッティング 御朱印 神宮球場 神社 探求学舎

t f B! P L
やれるだけ詰め込んだ1日。
朝から大忙しでした。


まずは、探求学舎。





「元素」の講義でした。
小学生から中学生まで
いろんな世代をまとめて
面倒見てくれます。






子どもが興味を持つ切り口から
いつの間にか夢中になって
元素のことが頭に入って行きます。


小学生に混ざっても、
やっぱり率先して前に出ちゃう
中学2年生。




ゲーム形式の取組みにも
全力参加。



教え方うまかったなあ。



いつのまにやら元素も
元素記号も頭の中に
入ってきました。



勉強が楽しくなる授業。
学校もこうなったら、
日本の学力レベルは
もっと上がるだろうなあ。


息子の中学校の先生方は
結構授業が上手ですけどね。



1時間30分の授業。


息子はあっという間に
感じたみたい。



15:00に同じ都内で
パターフィッティング予定。



それまで時間が空いたので
神宮外苑へ。





ここまで来たらやるしかないね。







ストラックアウト。






思ったより球速出なくて
びっくりしたけど、
十分楽しみました。


さらにバッティング。
ゴルフに影響しないように、
左打です。








神宮球場では、六大学野球。
ちょこっとだけ覗こう
ということで、中へ。






立教VS明治


9回裏、最後の攻撃を
迎えるところでした。






結局4:3で立教の勝利。
試合後のエールの交換が
新鮮。






高校野球よりも応援の
バリエーションが多くて
楽しいかも。


第2試合。

法政VS東大


ちょっと時間があるので、
ここでお昼ご飯。





試合前の練習見ながら、
選手チェックします。


東京大学の選手、結構
頑張りそうだけどなあ。


地元横浜の選手もいます。


近くの公立高校川和の選手が
キャッチャーでスタメン。


こりゃ、応援しちゃうなあ。


さらに先発は横浜翠嵐の
小林投手。



頑張って欲しいなあ。



時間の都合で1回の裏まで
しか見られなかったけど、
法政の選手は、
全国の高校から
強い選手を集めていて、
やっぱり体の作りが違いました。



試合は17:1で法政の勝利。



そこまで差があるかあ。
文武両道って難しいよなあ。。。



野球を終えて、
パターフィッティングへ。


ACTEK GOLFへと向かいます。
遠藤さんと1年3ヶ月ぶりの
再会です。






中身が濃い盛りだくさんの
レッスンだったので、
これはまた、明日書きます。


パターについては、
しばらく遠藤さんに
教えていただいたことを
しっかり定着させて
いきたいと思います。


1時間のフィッティングの
あとは、また予定があきます。


19:30にアクティブAKIBAの
予約ですが、3時間空き。



こんなときは神社巡り。



まずは、新橋の烏森神社へ。
こんなことでもないと息子と
都内の神社にいかないもんね。



新橋駅から徒歩1分。
新橋烏森口で有名な場所。





特徴的な御朱印。
カラフルです。





続いて、勝海舟ゆかりの神社へ。


息子が歴史上の人物の中で、
かなり好きな勝海舟。


赤坂の地が好きで、
かなり長い間
住んでいたとのこと。


坂本龍馬が暗殺に行って、
逆に弟子になったのも
この場所。






住んでいた場所も、
跡地として明記されてます。






そして、赤坂氷川神社へ。







御朱印は2種類選べます。



今年は江戸城無血開城から
150年の節目の年。


と、いうことで、勝海舟ゆかりの
御朱印が今年の4月から
頒布されています。






勝海舟が命名した四合稲荷。
ご本人の墨跡を用いての
御朱印だそうです。



近くの公園でキャッチボール後、
秋葉原に向かいます。



本日最後のメニュー。
フィッティング。


アクティブAKIBAへ。







今回のテーマは
フェアウエイウッド。


詳細書ききれないので、
これも明日かな。



いい感触を掴みつつ、
一旦クラブをお借りして
試すことになりました。



ここまでで今日の予定は
一段落。





盛りだくさんの1日だったなあ。


さらに、移動中に
Amazon プライムビデオで
映画を1本鑑賞。



探求学舎のホーツキ一家の
教育方法に倣って映画を
観ながら世の中を知ります。


今日はスノーデン。


ネットワークがつながること
通信がつながることへの脅威。


何が正義なのか、ということへの
考える力。


学ぶことがいっぱいあります。




やりすぎたかなあ。



いや、しかし、今日は
得るものが多かったぞ。



動いただけの甲斐があったね。



朝の探求学舎から始まって、
インプットが多かった一日。



パパにとっても刺激的でした。




探求学舎はちょっと授業料
お高めなので、授業の内容を
詰め込んである本を参考に
します。





この本、授業の前に読むと
完全にネタバレ。
子どもは読まずに大人だけ
読むべき本ですね。。。




明日は横浜ジュニアスクール。
戸塚CCでハーフラウンドです。



うまいことウッドが
試せるといいなあ。







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ


QooQ