世界最長のコースとか、わかりやすいのはいいのかも

2018年5月24日

ゴルフ振興 男子ツアー

t f B! P L
ザ・ロイヤルゴルフクラブで
始まったミズノオープン。



8007ヤードは世界最長。







わかりやすくていいですね。
趣味や楽しみ方が多様化して、
土日にお父さんたちが
プロゴルフをテレビで見る世界では
なくなってから久しくなりました。





世間には面白いことが溢れ、
ゴルフへの興味は相対的に
下がりつつあります。



ゴルフの深み、面白さを
知る前に脱落してしまいやすい
世の中です。



一方で、一度はゴールデンタイムから
消えかかったプロ野球。




球団広報の工夫で盛り上がってきています。
代理店さんの力も大きいのかなあ。



横浜スタジアムなんて、最近前売り
買わないと入れません。



神宮球場も、いつでもそこそこの
席で応援できた時代は昔のこと。




全国ネットで大衆化せずとも
ファンを作れる時代になりました。



ここで、大事なのはわかりやすさ。
そして、きめ細やかさ。



世界最長のコース。



いい感じで興味を惹きます。


もちろん、世界最長のコースという
だけでは、全ての人が
振り向くわけではありません。



でも、組み合わせて説明しやすい。



例えば、今回、尊敬する
大先輩、田中章太郎選手が
参戦しています。



知らない人には、こう説明します。



「知り合いのジュニアゴルファーが
世界最長のコースで全英オープン
出場権に挑戦」



結構、興味持ってくれます。




少しでもゴルフをやったことが
あれば・・・



「それって何ヤード?」


「8000ヤード超えですよ」


「ありえねー」


「Par5なんて700ヤード超え」


「マジで?それなんてコース?」



なんて感じで、大人の人見知りな
パパも会話が弾みます。



そして、意外にこのコースで
行われるこのトーナメントを
知らない人が多い。。。




ここから、興味を持った人たちが
情報を得ようとしたときに、
今はチャネルが大事です。



検索して情報探して、
Webページやら動画やら
探します。



もしくはSNSで・・・


「さっき聞いた話」



が出てくれば、
情報が目に止まりやすくなります。




そこは、仕掛けることと効果測定を
繰り返して、興味を持った人に
次につながる情報を届けて
欲しいんですよね。。。



今回、改めて、いまいち
情報がヒットしない感が
あります。




個人的には、ちょこちょこ
ゴルフから縁遠くなっている人に
伝えていきたいと思います。



さて、今日の、田中章太郎選手。
6:50の第1組でスタート。


スタートバーディーだったようですが
このあとどうなるでしょうか。




息子もどうなるか気になりながら
学校にでかけていきました。



決勝まで残ってほしいなあ。
我が家は全面的に応援してます!







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ