関東中学校ゴルフ選手権組合せ発表、さてカットラインは?

2018年5月26日

高ゴ連 組合せ

t f B! P L
次の大目標である通称高ゴ連。
中学生の息子は中学部で参戦。


関東中学校ゴルフ選手権夏季大会。
これが正式名称。



組合せが発表されました。
息子はBブロック。









合計で187名が参加。



東コースと西コースに
分かれます。



昨年は東・西それぞれで
10名ずつが全国大会へ進出。
昨年の参加者は188名なので、
10.6%しか通過しない
狭き門です。



大会要項では昨年実績で24名
出場資格獲得となっているけど、
結果表だと東・西で10名ずつ。
一応、昨年の結果表を元に
すると10.6%です。


もし、24名だとすると、
12.7%になります。



昨年の東コースの
カットラインは「70」。


西コースは「73」。




いやあ、かなり厳しいです。
昨年の息子はぶっつけ本番で
惨敗・・・。



初の期末テストやら英検やら
ゴルフが疎かになってたなあ。。。



昨年の記事はこちら↓↓↓
関東中学校ゴルフ選手権 悲報と朗報




今年は、昨年よりも少し
距離が長くなりました。
2年前と比較しても距離が
長くなってます。



【平成28年】
  東コース:6197ヤード
       cut 73
  西コース:6282ヤード
       cut 72
       


【平成29年】
  東コース:6226ヤード(+29Y)
       cut 70
  西コース:6309ヤード(+27Y)
       cut 73


【平成30年】
  東コース:6470ヤード(+244Y)
  西コース:6500ヤード(+199Y)




カットラインも高かったから、
セッティングも少し難しく
なるのかな?


Par3はほとんどかわってませんが、
Par4とPar5の距離が長く
なった感じのようです。


こりゃ、少しはカットラインが
下がるかな?



とはいえ、1~2打かなあ。
組合せに並んでいる名前を
見ると、上手な選手が
並んでます。


西コースは74くらいまでに
収める必要はありそうだなあ。



本人たちはきっと、
アンダーパーを狙って
いくんでしょうけどね。



ま、勝手に言ってるだけですが、
どうなるのかなあと予想しながら
考える過程がまた楽しかったりします。




改めて、同世代のプレーヤーと
切磋琢磨できる環境に感謝です。



今日は、我孫子ゴルフ倶楽部での
練習に向かった息子。







グリーン周りの練習に
課題を持っている様子。



自分の中で、納得できるように
練習できたらいいなあ。







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ