スポーツマンのためのメンタルタフネス 第3章 偉大な選手は偉大な俳優である

2017年12月2日

メンタルタフネス

t f B! P L
スポーツマンのためのメンタルタフネス
第3章。


引き続きジムレーヤーさんの
メンタルタフネスを我が家なりに
解釈。



偉大な選手は偉大な俳優である。
古い本なので、取り上げられる
選手は古いですが、語られている
ことは普遍的かなあと思って
読み進めています。






第2章でパフォーマーセルフが
出てきました。
演じるべき自分。


そのパフォーマーセルフを
実践するためのスキルについて
語られているのが、パフォーマースキル。


パフォーマースキルの要素が
並びます。






ここから、具体的に思考と想像の
スキルを鍛えるための言葉が
並びます。


なのですが、英語を日本語訳した
違和感が満載。。。


まあ、しょうがないけどなあ。
自分たちなりに日本語は考えて
いくしかないだろうなあ。







続いて、肉体的演技のスキル。
要は、強い自分を体で示すという
ことなんだと思います。







で、こういう感情反応の練習は
大切で、時間と刺激が必要、と。


繰り返し、いろんな場面や環境に
触れることが大事ってことかな。


試合に出る時には、この感情反応の
練習としては最適。





来週のKGAラウンドも重要な
感情反応の練習の場です。




直近のラウンドから実践して
いけるかなあ。



次は、メンタルタフネス第4章。
今のままで十分タフか?


26項目で自分の現状を把握します。







このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ