ラウンド不足解消に向けた4ラウンド

2017年12月28日

t f B! P L
ジュニアゴルフに取組む息子。
どれくらい努力をすると
どれくらいの結果が出るのか?



このブログのテーマでもあります。
週一ゴルファーだった
小学校低学年の頃。



結果が出ずに泣き続け、
段々練習量が増えました。



中学生となってからは
テスト期間を除くと毎日
何らかの形でゴルフクラブに
触っています。



とは言え、横浜に住む我が家に
とってはゴルフ場の敷居は高く。



ラウンドは週末の午後ハーフに
限られます。



18ホールのラウンドができるのは
競技の時がほとんど。



時間がないということも
ありますが、なかなか18ホール
回れる環境を用意することが
できてません。




そんな中、パピポジュニアゴルフの
紹介で利用させていただける
ゴルフ場は貴重な存在。



今回は、新西山荘カントリーへ。



丸々2日間。
合計4ラウンドしてきました。



朝は7:30からスタート。







まだ凍りついているグリーンに
苦戦しながらも、イメージを
膨らませて対応していきます。



新西山荘の黒ティーは初めて。
この冬場に7000ヤード超。



今の息子にはまだ手強すぎました。
随所に大叩きするホールもあって
大苦戦。



いい練習になってます。



初日は1.5ラウンドをスルーで。
ご飯を食べてから、もう0.5R。
乗用カートをお返しして、
手引でラウンドです。




最後はゴルフ場を閉めたあと。
なので、コースで普段できない
ことも試してみました。



特に風への対応。
試合だったら試せない打ち方も、
試行錯誤。




少しは風と仲良くなれたかな。








初日終了後。
近くの神社へ。






若宮八幡社。






もう真っ暗。
御朱印帳を忘れちゃったけど、
どっちにしても社務所も
閉まってました。。



2日目となった今日。
久々の冬ゴルフだった前日の
反省を活かして、防寒対策万全。



1ラウンド後、昼食を挟んで
0.5ラウンド。



乗用カートをお返しして、
さらに手引で0.5ラウンド。



この合宿の集大成。
最後の9ホール気合を入れつつ、
力を入れすぎずに臨みます。



控えめに青ティーから。
それでも3300Yは超えるので、
今の息子には、十分手強いコース。



ティーショットの精度が上がり、6/7を
フェアウエイキープ。


こうなると、いいところから2打目3打目を
打てることが多くなり、パーオンが
増えます。


パーオンを外したのは2ホールだけ。



問題はパター。



近いバーディーパットは
2回くらいしかなく、
あとは長めのパットを
2回でしのいでいく感じ。



なんとか頑張ったかな。
16パットだけど。。。




結局、9ホール全部パー。



初日、何度か大叩きしたホールが
あった状態を考えると、安定して
見えました。



コースに慣れたのもあるのかなあ。
夕焼けに向かって、やったぞー!







もう1年頑張ったら、もう一度
黒ティーから勝負したいねえ。




ラウンド後は茂原へ移動。
意外に遠くて、3時間近くかかりました。




明日はダイナミックジュニアカップです。
息子が楽しみにしている年末の大一番。



ショートコースでの戦いですが、
息子は至って真剣なのです。



明日も楽しんでいこー。








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ