今年なかなか越えられなかった「77」の壁?

2017年12月11日

KGA

t f B! P L
浜野ゴルフクラブを
お借りして開催された
TEAM KGAラウンド研修会。


息子が配されているクラスは
競技への慣れや感覚、知識を
つけることが優先。


ありがたい研鑽の機会。


少し年齢が低めのクラスと
うこともあって、和気あいあい
としがちですが、ギスギスよりは
個人的に好きです。


真剣に取組む姿勢を醸成しながら、
お互いを認め合うよさは
失わないで欲しいなあ。


今回の機会を作って頂いた
関東ゴルフ連盟のみなさま、
浜野ゴルフクラブのみなさま、
ありがとうございます。
メンバーのみなさまのご理解
あっての取組みだと思います。
感謝するばかり。


いただけたこの機会を
生かして恩返ししたいなあ。





朝、パパの実家から出発。
お仕事のママに代わって、
おばあちゃんが参加。



たまには見せたい孫の姿。
ゴルフ場での振る舞いは、
また新鮮だったようです。



朝ご飯調達はポプラ。
ポプラもお店でご飯
炊いてます。






温かいご飯調達の後は、
ウォーミングアップと打撃練習へ。


ジョイバード練習場へ向かいます。



駐車場の隅をお借りしての
ウォーミングアップ。
ありがとうございます。



しかし、この時期の
キャッチボールは手が痛い。。。
球も速くなってきたしなあ。。。






芝は凍って、体は動かない。。。


本人は当たりが悪いと、
ちょっと不満。


この寒さだから、体も
動きづらいし、多少
当たらなくても
しょうがないと思うんだけどなあ。


結局、100球打って、最後の方に
なんとか温まって来たかなあ。



ジョイバードから浜野GCへは
車で7分。


至近に練習場があって、
助かります。


お世話になりました。



今回は、競技委員長もいる
緊張感のある競技形式。


息子にとってはいい機会だなあ。
こういう緊張感を経験して
ひとつひとつ学んでいって
くれたらいいなあ。



ラウンド前、自分なりに準備。
飲み物や着るものも言われずに
なんとかやってます。



打撃練習場。
1箱24球限定の練習。
100球打ち込んだ後なので、
だいぶ調子は良さそうです。


いつもと違う上下黒の
服だったので、自分の
息子なのに、最初他人だと
思っていたのは内緒です。。。


なんか、遠くからみたら
大きくなったのを再認識。



スタートホール。






ティーショットは右のバンカー。
2打目は6Iが少し手前から
入ったみたい。

距離が足りず。
手前からのアプローチを残します。


思ったより転がらず、
寄せきれないボギースタート。


今日も前途多難かな?
と思いましたが、クラブハウスから
見える3番ホール。


左にティーショットを曲げた
ところから、しっかり乗せて、
バーディー。


お、今日はちょっと違うかな?



4番からは見えないので、
お昼を食べて待ちます。


車で8分のユニモへ。
ショッピングモールです。



ふだんあまりゆっくり話せない
おばあちゃんと会話。
まだまだ元気そう。



さて、9番ホール、
戻ってきます。



最後はPar3。
UTでのティーショットは少し
左に巻いてラフ。


ここから、しっかり寄せます。
動画は遠すぎて、
ほぼ見えませんが・・・。







前半終了。
珍しく、指で報告。


たぶん、+2ってことかな。



いつか指を下に向ける報告したい
息子ですが、今日は上向きに2本。



憧れの先輩がアンダーパーで
ハーフ終えた時に、指2本
下向きで潜っている事を
示す仕草をしていたのを見て、
いつかやりたいと思っているみたい。


いつかできるかなあ。



前半終えて、同じ38のスコアが
多い様子。


緊張感もって後半に臨んだ息子。



後から聞いたら、緊張で
震えるくらいだったと。


メンタルタフネス的には
不安や恐れは、集中の
一歩手前の状態。



ここから前向きな状態に
なるために、これからの
トレーニングが生きると
いいなあ。








後半、スタートは2打目を
グリーン右に外したものの、
しっかり寄せてパーセーブ。


ここから先は見えないので、
18番に来るのを待ちます。



最終ホール。
池が絡むホールを8アイアンで
刻みにいって右の林へ。


えー、そんなことあるー?
怖がったのかなあ。。。


林から出すだけ。
残り110ヤード、寄り切らず。
最後はボギー。



後から振り返ってみたところ、
16番までトップタイ。


17番から連続ボギーで4位タイへ。


Finishing Strongが課題。



緊張を集中に変換して、
体を思った通りに動かせるように。



競技ゴルフってすごいなあ。
中学1年生で貴重な経験
させてもらってます。



  OUT:38
  IN:39
  TOTAL:77



なんか、今年は77が多かったような。
77の壁かなあ。。。



しかし、小学生たち強い。
中学1年生も負けてられません。





最後は、忘れ物をして
迷惑をかけてしまった我が家。



ご協力いただいたみなさま、
ありがとうございました。


寒い中お待たせしてしまい、
申し訳ありませんでした。。。



来週はショートコース選手権。
北谷津、全く回ってませんが、
想像の世界で練習ラウンド
するしかないかな。











このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ