まだまだ感じるトップジュニアとの差

2017年12月25日

t f B! P L
このところ、ゴルフが上手な
プレーヤーとのラウンドが続いた息子。



先々週は北谷津のショートコース選手権。
先週末はパピポジュニア月例。



そして、昨日はレイクウッドGCへ。
神奈川のトップジュニア兄弟と
ご一緒することになりました。



学びの多いラウンドが続きます。



息子なりに感じるところが
あるようです。



1番感じた違いは「音」。
ショットの音が全然違うと
言ってました。



この音の違いが、飛距離の差となり、
スコアの差にもあらわれます。




兄弟との飛距離差、ドライバーで
30〜40ヤードくらいかなあ。




さて、レイクウッドGC。
富士山もうっすら見える季節に
なってきました







序盤3ホールはパーを並べて
食らいついていきますが、
池が絡む13番ホールでボギー。



左の池に入れてしまいました。


昨日はドライバーが荒れてました。


フェアウエイキープ率29%。
7ホールで2回しかフェアウエイに
行ってません。



午前中、冬休みの宿題に取り組み、
よせばいいのにウォーミングアップと
言いながら、バドミントンと
キャッチボールに時間を使い過ぎ、
打撃の時間を取れなかった息子。



いきなりラウンドに
入っちゃったんだよなあ。。。



2打目のアイアンが飛びすぎて
左奥の厳しいところに
落としてしまった15番を
ダブルボギーにします。



最終ホールもアイアンでオーバー。
この辺は新アイアンの効果?
なのかもしれません。



縦距離がまだまだ合わないけど、
ラウンド繰り返して、合わせて
行きたいなあ。




結局最終ホールをボギーとして、
昨日のラウンドは40ストローク。



本人としては不本意の極みみたいな
顔をしてますが、まあ、今の実力は
こんなもんじゃないかねえ。



アイアンの距離感を合わせて、
パターを特訓したら、もう少し
パープレーに近づくかもね。



一昨日のパピポのラウンドでも
感じましたが、噛み合ったら
それなりのスコアは出そう。



でも、それだと、安定した予選通過は
望めません。
全体的に底上げしてく感じかなあ。



とはいえ、1年間での成長を感じます。
今年の1月。レイクウッドでのラウンド。


神奈川県の特別育成選手として
臨んだラウンドでしたが、
打ちのめされでました。



【過去記事】課題を受け止める



42/47  89


35パットも課題でしたが、そもそも
全く飛距離が足りず、同組の体が
大きいプレーヤーを見て、急に
息子がご飯を食べ始めたのが、
この日でした。



当時の身長は150cm。



あれから、頑張って食べるようになり、
160cmまで伸びてきました。



もうあとふた伸び、頑張れるといいなあ。
まあ、頑張ってもどうにもならない
遺伝的なものはあるんだろうけど。



この時のことを考えれば、
バックティーから40打って
悔しがってる息子は成長してる
過程にあるんだなあと思います。




毎朝の練習。
パターとチッピング。
結構効果が高いことを
感じ始めた息子。



毎日の努力がどう結果に
つながっていくのか。



実感してきたら、もっと
強くなれるんじゃないかなあ。



終了後はサザンゴルフガーデンへ。







おなじみの練習器具を並べ、
ラウンドの悔しさをぶつけます。



この繰り返しで成長していくのかな。



明日は横浜市ゴルフ協会のラウンド。
貴重な横浜カントリーをラウンド
させていただける機会です。






このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ