浜野GCのラウンドを分析、メトリクス+メンタルタフネス

2017年12月12日

GolfMetrics メンタルタフネス

t f B! P L
終盤戦の勝負所でスコアを
落としてしまった浜野GCでの
ラウンド。



終盤、どういう心の動きが
あったのか。


上がり、3ホール。



16番。
ここまで、後半+1。


後ろの組のスコアが
聞こえて来たティーグラウンド。



逆に気合いが入ったティーショット。
ラフに入ったものの、距離は出てます。


2打目、5フィートにオン。





そこまではよかったけど、
バーディーチャンスを外す。


ここにポイントがあったかな。
これが焦りにつながります。



続く、17番。
184ヤードのティーショットを
ラフに外します。







そこから、寄せきれず。
パーセーブに失敗。


前のホールからの焦り。
不安がプレーに反映されたかな。


この状態から前向きな
精神状態へ。


不安は、集中した
チャレンジ精神への一歩手前。





ジムレイヤー先生の
メンタルタフネスからの出典です。


あきらめず、怒らず、
ビビリを越えて、
チャレンジ精神へ。



もう少しなんだよなあ。


最終ホール。
2打目、池が絡むので、
8アイアンで刻みにいった
息子。


緊張した状態で、より
安全な策。


これを右の林へ。
相当緊張してたんだなあ。







4打目になったフェアウエイからの
ショットは、ピン手前のいいところへ。


ここから2パット。


不安になりながらも、
大きく崩れすぎる事はなかった
ラウンド。


不安に負けた面もあるけど、
負けすぎずに巻き返した
ところもありました。



もう1歩。



今週はショートコース選手権。
ハーフチェックもあるだろうし、
また、メンタルを試される
いい機会。


ひとつひとつを真剣に
取組むからこそ、心の揺れ動きが
出てきます。



克服することで、精神的にも
成長してくれるかな。





浜野GCでの結果。
ティーショットのFWキープが
10%台。


今までになかった傾向です。







アプローチショット、
150ヤード以上に苦しんだかな。






今回はショートゲームに
救われた感じ。
西那須野に比較して、
寄せやすかったかな。






パターは、短いところから
3パットもあり。
パット数34は多いなあ。。。


ここが、メンタルが最も
反映されるところだろうなあ。







今回は2つの大きなポイントあり。


フェアウエイキープが14%。
パット数が34。


この2つはわかりやすく改善できそう。






この状態で77で回って来た事の方が
すごいのかもなあ。


よく頑張ったかも。



こんな機会をいただけたことに
改めて感謝。


お休み頂いた
横浜ジュニアスクールにも感謝。


同じ組のメンバーにも感謝。
回りやすかったみたいです。



今週末、ショートコース選手権。



できれば、日曜は緑コース月例に
行きたいなあ。。。
しばらく参加できてません。。。
横浜ジュニアスクールに直行なので、
表彰式に参加できなそうですが・・・。










このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ