今週末は世界ジュニア代表決定戦

2019年4月18日

世界ジュニアゴルフ選手権

t f B! P L
世界ジュニアゴルフ選手権。
世界(World)と選手権(Championship)
と名のつく中で、アメリカ開催の
ジュニアゴルフの大会は
いくつかあります。



我が家で馴染みなのは
今回挑戦しようとしている
IMGがメインスポンサーの
世界ジュニアゴルフ選手権。



さらに、US Kidsの選手権。



あとは、Optimistとかが
現地では大きめな大会のようで、
アメリカのジュニアたちは
この3つの大会を夏の目標にしてると
聞いたことがあります。



季節をずらせば、
アーロンバデリーや
ダスティジョンソンのような
有名選手の冠がついた試合も
あるみたいですが、夏の3大大会は
ツアーみたいな感じで


 IMG   7月中旬
 Optimist   7月下旬
 US Kids   8月初旬



と、毎週のように強い子は
毎週のように試合に出ることに
なるみたいです。



日本では井上透さんのご尽力により
西海岸で開催される
IMGの世界ジュニア選手権が有名。



テレビで取り上げられることが多くて
注目度の高い大会です。



特に小学校低学年の間は、
ゴルフ協会などの公式競技に参加できる
機会もないので、最大の目標に
なってたりします。



我が家も小学生の頃は、
1年のうちで最大の目標に
なってました。



小学校高学年~中学校に
なってくると公式戦の日程と
重なってきたりします。



子供にとってどちらがいいのか、
経験としてどちらがいいのか、
というのは決められませんが、
身近でお世話になっている協会の方や
プロのことを考えると地元の
公式戦から全国を目指してという
ルートを選びたくなるので、
日程が重なると公式戦を優先してたのが
我が家の選択でした。




今年は他のスケジュールと少し
重なるのですが、世界ジュニアで
ベストを尽くすことで期待に
応えようということにしました。




そんな世界ジュニア代表決定戦。
東日本の決勝大会が今週末に
迫ってきました。



明日は練習ラウンド。
学校をお休みして向かいます。



首都高を走れないママが、
今日の夜から移動。


パパは、土曜の朝に合流予定。



そんなわけで、いつもの直前調整は
昨日一里山ゴルフセンターで。



前日に絶不調に陥ったという
アイアンショット。






不思議なもので、問題なくなってた
みたいです。



なんなんだろう。。。



確かにコースボールが打てる
一里山ということはあるけれど。。。



さらに、前回からお借りしている
アプローチ練習場も利用。







しっかり直前調整が
できたかな。




複数日程競技に慣れてない息子。
できれば2日目を緊張する位置で
回れるといいんだけどなあ。


そうなれば、きっといい経験に
なるに違いない。




難易度の高い美浦ゴルフ倶楽部を
どう攻略するのか?
返り討ちにあうのか?




楽しみな週末がやって来ます。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ