世界ジュニア予選はつまずきながら、なんとか突破

2019年4月2日

世界ジュニアゴルフ選手権

t f B! P L
世界ジュニアゴルフ選手権。
小学生の頃から大きな目標として
追いかけてきた大会です。


途中、日程が合わずに
2年程スキップしてましたが、
昨年から復活した息子。


今年はムーンレイク茂原で
参加させていただきました。








茂原と言えば、
当日の練習はジョイバード。



駐車場をお借りしての
ウォーミングアップです。








しかし、寒い。
気温は1℃。


前日の関東アマ予選に続いて
寒い朝になりました。


プレーが寒い状態に
ならないといいだけど。。。



早朝、6:00前ですが、
既にジュニアが多数来場。



ジョイバードの打席が
かなり埋まります。








50球しっかり準備して。
会場に入りました。



決勝進出人数。
息子の参戦する13-14男子は
8人が進出。







フェアウェイにはエッジまでの
距離がわかるようにポイントが
表示されます。







朝から青空。
これだけの青空が広がるのは
風が強くなると警戒せねば。。。






ティーグラウンドも
世界ジュニア仕様で、
演出が嬉しい大会です。


井上さん、大会関係者のみなさま、
ムーンレイク茂原のみなさま
素晴らしい大会を運営していただき
ありがとうございます。


ジュニアの貴重なフィールドを
用意していただいていることに
感謝します。






PGMさんのコースでもあり、
カートがつきます。


保護者が運転手について、
ラウンド。


カートにあるGPSは
システム切断中。







頼りになるのは自分の感覚と
レーザー距離系。


そして、観察眼。


特に今日は風が強くて
計算が難しいホールが
多かったように思います。


全体的にスコアは低調。
厳しいコンディションでした。


ピン位置も、バンカーが
気になる位置に切られている
ホールが多くて、簡単には
攻略させてくれません。


13-14歳の部の上位3名は
一人もバーディー取れず。



息子はOUTスタート。
3ホールを危なげなく、
バーディーチャンスを
作りながら、安全な
パーを収めます。


ところが、4番ホール。
まさかのOB。



短いホールですが、
右が結構浅いホール。



風にも流されて、
OBまで行ってしまいました。



8番ホールのPar3は、
奥目につけた後に、
池に向かって順目の
芝を観察しきれず。


スコアを3つ落として
前半を終えます。


結構、バーディーチャンスも
あったんだけどなあ。


ショットはかなりよかったです。






後半。
スタートでいきなり右PUSH。
見たことないくらいドライバーが
右に飛んだみたいで、
パパは打球が追えませんでした。


ほぼOBみたいなものです。
ティーグラウンドから
すぐの池の近くから3打目。


スタートからダブルボギー。



その後、ローボールを
打とうとして右にミスした
14番でボギー。


安全にパーを取りに行こうと
したものの、アプローチを
寄せきれずにボギーにした
最終ホール。



調子自体は決して悪くは
なかったですが、結果的には
スコアがまとまらず。






35パットになってしまいました。。。
15フィート以内の
バーディーチャンスは
4回ありましたが、
1回も入らず。






悔しさの強いラウンドでしたが、
全体にみんな苦戦してました。


結果、息子は2位で予選通過。
神奈川県勢が上位4名まで独占。






ラウンド後は雲が出てきました。
厳しい顔を見せたムーンレイク茂原。


帰る頃には穏やかになってました。








初めて東日本決勝に進出。
4月20日・21日と美浦ゴルフ倶楽部で
開催される決勝からは2名が
世界ジュニアに進出できます。



日本アマと日程が重なるのが
悩みどころですが、
まあ、進出してから
悩めよ、って話。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ