関東アマ予選前日の過ごし方

2019年3月31日

ゴルフシューズ 一里山ゴルフセンター 試合前日

t f B! P L
いよいよ明日は関東アマ予選。
第12会場である
レイクウッドGCで参加する息子。



明日は

 キングフィールズ
 船橋
 レイクウッド

3会場で予選が開催されます。


春休みなので各会場にも
ジュニアのエントリーが多数。


みんな頑張ってくれそうだなあ。



昨年は75ストロークで
予選を突破した息子ですが
ブロック大会の会場
青梅ゴルフ倶楽部では
ハイレベルな決着に
涙をのみました。



今年こそ、関東アマ本戦に
参加したい。


予選は軽やかに駆け抜けたい。


大人に混ざっての競技も
徐々に慣れてきました。



明日も、大人ゴルファーの
みなさんと気持ちのいい
ゴルフができるように
振る舞えたらいいな。




前日の今日は
一里山ゴルフセンターでの調整。



ですが、今日はちょっとバタバタ
してました。


実は、昨日のムーンレイク茂原。
着替え等が入ったバッグを
置き忘れて帰ってくるという。。。


ママがいないとこういうことに
なったりするよねえ。。。


その中に、ゴルフシューズが
入ってました。



取りに行こうかとも
思ったんですが、
4月2日に本番で行くし、
往復で5000円くらいかかるし
ということで、
予備のゴルフシューズを
買ってしまうことに。。。


今まで1足で回してたのも
大変だったしね。



雨とか降ると、どうしようも
なかったし。。。



で、予備の靴とはいえ、
今のものと同じものがいいいよね、と。


少し他のシューズも
試したんですが、今の
シューズがフィットしすぎて
合わないみたいです。


そんなわけで、
PUMAのIGNITE
POWERADAPTを
探しまわりましたが、
息子のサイズである28cmが
全く見つかりません。。。


15件ほど電話して、
ららぽーと横浜内の
VICTORIA GOLFに
なんとか在庫を発見。


どうにかなりました。。。




ゴルフシューズを探し回る間、
息子には以前から見せたかった
映画をオススメ。




2001年と、だいぶ前の映画ですが
ゴルフが題材の珍しい映画。



「バガーヴァンスの伝説」



主人公が自分のスイングを
見つけていく過程。



スイングを見つけたあとに
過信によって崩れる場面。



最期に訪れる極限の集中状態。




対戦相手がボビージョーンズや
ウォルターヘーゲンなのも、
息子には夢中になるポイント。



最終ホールでボールが
動いたところを自己申告するのも
息子にとっては好きな場面の
ひとつになりました。



いいゴルファーでありたいね。




さて、一里山ゴルフセンターの
話に戻ります。


初めてアプローチ練習場を
お借りしてみました。










グリーンは3面あります。



1 パッティンググリーン
2 バンカー用グリーン
3 アプローチグリーン



いい設備です。
30分1000円。


試合前日くらいじゃないと
思い切って使えないなあ、
我が家だと。


ちょっと高くつきますが、
その分集中して練習。



アプローチは少しながめに
時間をかけてやりました。




バンカーも感触を
確かめます。


我孫子ゴルフ倶楽部で
練習をさせて頂いているので、
バンカーはかなりいい感じに
なってきてるように見えます。






最後はパター。
転がりいいです、このグリーン。
すごいなあ。
ちゃんと仕上がってます。


明日の試合をイメージして
しっかり練習できました。







ショットは100球ちょっと。
ドリルを中心に軽めの
打撃にしました。


コースボールが打てる
一里山ゴルフセンターでの
直前練習が最近の定番。


ずらっとボールが並べて
あるのは、ボールの状態と
銘柄で選別した結果です。。。


古めのボールはドリルに活用。






新しくて、競技にもよく
使われる銘柄のボールは
しっかり打ち込みたい
クラブ用に使います。






休養重視で軽めの調整で
前日を過ごした息子。


なんとなく疲れが
抜けきってないようにも
見えますが、なんとか
力は出せるかな?


パパは見に行けないけど、
ママと二人で頑張ってきてね。




今週末は桜がキレイ。
帰り道の桜並木は
花見の車で渋滞。








明日は、桜を笑顔で
仰げるといいなあ。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ