調子の波と回復のさせかた

2019年3月6日

ショット練習 調子

t f B! P L
ジュニアゴルファーの日常。
中学校の部活に入っていない
息子は学校から帰ると、
練習場に行くことが多くなります。



余裕のあるときは相模CCに
お世話になりますが、
時間かないときは、
家から近い練習場へ。




昨日はサザンゴルフガーデンで
お世話になった息子。









調子の波を感じているようで、
先週の試合をピークにして、
調子が落ちていると感じたみたいです。



ショットは試合までよかったので、
息子としても自信を持っていて、
試合ではパターが課題だった息子。



先日のTheFirstTeeでの古屋さんの
アドバイスを受けて、
パターは迷いがなくなってきました。



すると、今度はショットの調子が
落ちてきました。



ゴルフは難しいですねえ。





自分なりに原因を考えてるようで、
まずは疲れを挙げてました。



そりゃ、そうかもね。



試合のあとも、学校の活動を
ハードにこなしました。



試合前も、学年末テストから
休みなく試合に向けた調整に
入っていたので、体も心も
疲れていてもおかしくない。




そんな状態なので、
フルショットをガンガン
やってもスイングを壊しそう
とのことで、ハーフスイングで
感触をよくする練習を
したみたいです。



好調時の自分の状態でないからこそ
ドリルや基礎の繰り返しを
丁寧にやることが
大切かもね。



あとは、思いきって
ガッツリ休むことかな。



先週は朝練もハードにやったし、
今週は休むことも必要なのかも。



調子が落ちて、そこから
回復する過程を繰り返して
実力が上がっていくのかもね。




自分なりの修正ポイントを
掴んでいけば安定したゴルフに
繋がるんじゃないだろうか。




そういう意味では、この時点で
調子の波が来たのはいいことかも。




親としては、調子が戻るような
声かけができたらいいなあ。



具体的な練習の提案よりは、
本人が考えていることに寄り添いながら
考えていることそのものを
称賛するのがいいのかな。



単純な性格の息子なので、
ちょっとした思い込みで
一気に調子が戻ることも
あると思いますが、
この悩みを大切にしたいと思います。




来週は千葉オープン予選。
久しぶりの浜野GCでの
ラウンドが楽しみです。


パパは見に行けないけど。。。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ