久しぶりの雨ゴルフで試したこと

2019年3月4日

雨ゴルフ 我孫子ゴルフ倶楽部

t f B! P L
朝から雨の降った日曜日。
我孫子ゴルフ倶楽部での
練習をさせていただきました。



駐車場まで見送って、
あとは自主的に練習です。










何やら練習用にメモをして
向かった息子。



特にパター練習を強化しようと
練習方法をメモしつつ、
舩越さんの書籍を参考にして
自分の中での心の整理を
したみたいです。



いつものように球拾いを
してからの練習。



研修生と競いながら
楽しみながらの練習は
貴重な時間です。



午前中はやりたいと思っていた
練習がたっぷりできたみたい。



特にパターは、事前に
予定してた練習方法意外にも
試せたみたいです。




雨の中でしたが、
それなりに集中してできたかな。




午後はハーフラウンド。
雨の中のラウンドは久しぶりです。



雨のラウンド機会は貴重。
水に濡れた球を打ったり、
水を含んで重くなった芝の感覚。



無意識でもいいから、
その辺が感じられるといいなあ。



そんなパパの思いはよそに、
今日はいくつか試したいことが
あると言っていた息子。



ひとつはフェードボール。
ここ1番で緊張したときに
安定したティーショットを
打ちたいんだとか。




隣の公園から覗き見のパパ。




いつもよりもプレーが
早い気がします。




かなり急ぎ足でボールに向かって
歩いてます。



雨の中でのプレーだからか、
早く終わらせたい気持ちが強いのかな。




プレーに影響してるかは
本人ではないのでわかりませんが、
スタートでアプローチをオーバーしたり
ロングホールで立て続けに
左に曲がったりして、
いいときのリズムとは違いそうです。




遠目から、パターはそこそこ
入っていたようなので、
必ずしもリズムを崩している
わけではなさそう。


パターは熱心にやってたので、
練習の成果を感じてくれてるといいな。



パターは打つときの意識を少し
変えたみたいで、
それを確認しながらのラウンド。



そのせいか、外れたパットへの
リアクションもいつもと
違って落ち着いていた気がします。
自分の感覚と結果のズレを
検証するようなリアクション。




試したいと言っていた
ティーショットでのフェードボール。




あとから本人に聞いてみたら、
うまくいかなかったと。



練習場では完璧に見えても、
ゴルフ場の景色の中で
打つのはまた違ってくるのかな。



今日は、雨というのも
影響したような気がします。



スコアを作りにいった中盤で
しっかりパーセーブできたのは
よかったかな。



いろいろ試した序盤と
上がり2ホールのボギーは、
今後に向けたチャレンジの結果。




雨ゴルフをここでやっといて
よかったかもね。



いろんなことを想定する
必要があるゴルフだから
楽しさも増します。



でも、やっぱり雨の日は
ちょっと嫌かもしれないけどね。。。




今週末は登校日があるとのこと。
忙しいねえ。



報道委員会委員長の息子は
自ら卒業式の演出を買ってでて、
大忙し。


何のために使うかわかりませんが、
報道委員会の紹介ビデオを
熱心に作ってます。


我孫子ゴルフ倶楽部からの
帰りはずっと動画編集。




なんでもやりたがる息子の
スイッチは、引き続き大事にしたいと
思います。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ