パターでZONEに入るには?

2018年2月9日

おすすめグッズ パター

t f B! P L
毎朝パター練習する息子。
テスト勉強の期間ですが、
続けてます。



打つ球数は少なくなるけど、
毎日少しでもいいからやることが
大事かなと思ってます。



日によって、いい状態に入れる
タイミングが変わってきます。



いいストロークで
芯に当てて
転がりよく
距離感もバッチリ



そんな状態にすぐになったり
ならなかったり。



幸か不幸か5メートルのパターマットは、
長年の使用とママの掃除機がけで、
若干の毛玉が出ていて、
ポアナのグリーンみたい。



しかも、毎日の踏みつけで、
超高速グリーンに仕上がってます。。。
6年かけてここまで仕上がりました。



最初は結構重かったんだけどなあ。




微妙な毛玉で、転がりよく打たないと、
すぐに球がフラつきます。



時々、そんなマットにイラ立つ息子。
メンタルトレーニング兼ねてて
いいかもね。



1球目からうまく行く日もあれば、
なかなかいい状態に入るのに
時間がかかる日もあります。



今朝は、少し芯を外す
ストロークが続き、修正。



あまりにも芯を外す状態が
直らないときは、集中的に
改善します。



相変わらず、使用している
SWEET SPOT 360。



もう、3回リピートオーダー
しました。



粘着力がなくなっていった
ところをマスキングテープで
補ったりしながらも、
1ヶ月使うとさすがに交換したい
状態になります。



1パック、3枚。
だいたい900円くらいで売ってます。
約9ヶ月で9枚消費。
1ヶ月100円でパターの芯に
当たるようになったら、
安いもんです。



そして、ストローク。
奥山プロに指導いただいている
イントゥインのストローク。
なかなか定着しきれません。



ツアースティックを使って
チェックする練習が定番ですが、
いい日と悪い日のバラつきが
結構あります。



これは、まだまだ練習だなあ。




最後に距離感。
これだけは、本人の感覚が
重要かなあ。



振り幅やリズムを自分で
掴みながら、
トライアル&エラーを
繰り返す息子。











自分の中で完全に掴めて、
何度打っても入る気しかしない、
という状態になることもあります。
5メートルがバンバン入ると
気持ちいいみたい。



そうなると、いつも気になる毛玉も
いい転がりで乗り越えて、どんどん
入る状態になります。



これが、ZONEなのかなぁ。



この状態に毎朝入れるか?
いい訓練だなあ。



今日はうまいことZONEに
入れました。




引き続き、どういうステップが
ZONEに入りやすいのか、
いろいろ試してみたいと
思います。




アサヒゴルフ EYELINE GOLF SWEET SPOT 360 SS31
by カエレバ




スーパーベント(SUPERBENT) パターマット 45cm×5m
by カエレバ








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ