テスト勉強とゴルフの両立、ちょっとペースが掴めてきたかな?

2018年2月15日

学校 両立

t f B! P L
先週末の3連休はゴルフ三昧
だった息子。



テスト期間直前だったけど、

 レイクウッド
 磯子
 セベバレステロス

と、ラウンド3連発。







少し慣れてきたのかな。
昨年の1学期。
期末テストはバタバタで、
今回のような余裕は
ありませんでした。



早めに準備できたのが
よかったんだろうなあ。



昨日はテスト初日。
数学、社会、保健体育。



自己採点ですが、数学は
1問間違い。
社会はよかったみたい。



数学は間違え方が・・・。
表面積計算すべきところを
体積出しちゃったって。。。
ケアレスミス。



ゴルフで例えるとなんだろう。


6アイアンで打とうとして
9アイアンで打った、とか。

そんな間違えしないか。。。



同伴プレーヤーの球を
間違って打っちゃった、とか。

そんな大袈裟な話じゃないか。。。



ま、いいや。




なんにせよ、やってきたことが
実にはなってきてるみたい。



努力した分の結果は出てるかな。




社会、特に歴史を好きになったのは
映像、クリエイターの力に助けられてます。




最初に興味を持ったのは小学生の
時に観た「清須会議」。








本人が興味を持てた歴史との出会い。

いい出会いだったなあ。



そして、今回の試験範囲。
平安時代から鎌倉、室町。



ここで興味を引いたのは
NHKの番組。


面白い切り口で息子の興味を
引くのは「英雄たちの選択」。









各時代の背景と、キーパーソンが
なぜその選択をしたのか、
深堀していきます。



過去分を引っ張り出してきて、
視聴。




おかげで北条時宗、ちょっと
見直しました。



あとは、歴史を学ぶときに
つまんないなあと思ってた
応仁の乱が意外に面白かったことも
新しい発見。



各自が利益誘導に入ると
とんでもないことになるってことで、
歴史から学ぶことは多々あります。



勉強を「やらなければならない
つまらないこと」にしないために、
イメージできる映像の教材が
あるってのはありがたい時代だなあ。



学校の先生も授業が上手なようで
息子が社会の先生になろうかなあと
言い出すほどです。



今のクラスは議論も活発だし、
公立なんだけど、意欲的な子が
多い気がします。
授業参観行ったときも、
活発だったしなあ。



ありがたい環境です。



今日も元気に出かけていった息子。
あと2日テスト頑張れー。
順調に思えても、思わぬつまずきが
あるからなー。



どうなるんだろう。




最後まで頑張ってほしいなあ。










このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ