コンディショニングは歯磨きのようなもの

2018年2月3日

コンディショニング

t f B! P L
テスト勉強に忙しい息子。
コンディショニングへの理解を
深めようということで、
今日はパパが受講








いつもパピポジュニアで
お世話になっている
奥山プロから筋膜リリースに
ついては教わってきました。


その延長線上で、さらに
近所で理解を深めようと
いうことで見つけた
理想的な施設。



息子は、既に2回受講。






基礎からしっかり
学び直しです。



キレイなスタジオで
集中してトレーニングに
取組むことができます。



やっぱり教えてもらうと
理解の度合いが違うなあ。。。



以前に勉強しようと思って
買ったままになっている2冊。



最初に手に入れた筋膜リリース本。
本格的すぎて難しいですが、
今回の受講をキッカケに、
もう一度チャレンジしてみようかな。







筋膜と関連する骨や筋肉の
細かい部位の詳細が書かれてるので、
実際に体を動かしながら、
理解していこうかな。



もうちょっと簡単で、すぐに
実践できそうなものを、
ということで手に入れた2冊目。








しばらく、これを見ながら
息子のマッサージをして
みてましたが、今回受けて
正確な理解ができそうです。



グリッドフォームローラーを
使った筋膜リリース。


ヒラメ筋からはじまり、
各部位をローラー使って
ほぐしていきます。


ほぐすたびに
体の動きの違いをひとつひとつ
感じていく講座。


本当に体の動きが違います。


伝えきれる自信がないので、
トリガーポイントの動画をご紹介。






地道に自分で自分の体の
トリガーポイントを探して
覚えていくことが大事になりそう。



そういう意味では、今まで
パパがマッサージをしてきたけど、
自力でできるローラーは
効果も高いのかも。




怪我をしないように。
できるだけ、体をいい状態へ。
そう願っている我が家には
ピッタリのコンディショニング。



どれくらいのペースでやるのが
いいのか聞きました。


コンディショニングは
歯磨きのように。



歯がモノを食べて常にキレイに
保てないのと同じように、
体も運動をすることで偏りが
出てきます



特にゴルフの場合は
同じ動きを何度もします。



だからこそ、歯磨きを
するかのように、体の
メンテナンスをすることが大事。


自分の体のどこを重点的に
メンテナンスするかを
早く理解する為に、
トリガーポイントが
有効だと思ってます。



月1回くらいはパパも
通おうかな。



テスト勉強で忙しい
息子ですが、ちょこちょこ
机に向かって固まった
体をメンテナンスしてます。



高校卒業するまで地元に
いられたら、ずっと
お世話になることになりそうです。



















このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

QooQ