遠くからでも息子のゴルフを撮影したいと思ったので、スマホ用望遠レンズを買いました

2018年2月19日

おすすめグッズ

t f B! P L
お恥ずかしい話ですが、息子の
ゴルフをしている姿を見るのが
大好きです。



現場で見るのも好きです。
ラウンドを間近で見ることが
できれば最高ですし、
スタートや上がりのホールを
見られるだけでも、かなり
興奮します。



現場で見るだけではありません。



プレーを動画や写真で撮って、
あとから見るのも好きです。




まあ、そんなに撮らなくても
いいんじゃないの?ってくらい
撮影します。
だって、今日イチのショットが
このショットで出ちゃうかも
しれないし、ロングパットが
入っちゃうかもしれないし、
チップインしちゃうかもしれないし。




で、やっぱり取り忘れた時に
限ってチップインしたり
するんですよね。。。



こないだの真名カントリーでは、
たまたまチップイン撮れました。
よかった。。。







こんな感じで間近で見られるときは
遠慮なく撮れますが、遠くから
見守る必要のある会場は、
スマホのデジタルズームで撮影を
します。



かなり粗くなっちゃう。。。







そこで新たに導入した望遠レンズ。
スマートフォン用です。







装着するとこんな感じ。






なかなかゴツいです。






光学12倍で撮影可能。
レンズのピントを手でクルクル
回して合わせた上で、スマホ
画面のピントを合わせます。



2重に操作するから、なかなか
ピント合わせづらいです。



なんとかやってみたのが、これ。








結構遠くからだけど、まずまず
写ってるかなあ。



でも、なかなか完全にピントを
合わせられず、苦戦。



あとは、ズームしてるから、手が
震えると、結構揺れが大きく
なっちゃいます。


本当は三脚あった方がよさそうだけど、
さすがにそこまでやると目立ちすぎる
かなあ。




うーん。
そのうち使わなくなりそうだなあと
思いますが、今度はデジタルズームと
組み合わせて使ってみようかな。




もうちょっと試してみようかと思います。












このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ