TEAM KGA 研修ラウンド、富里ゴルフ倶楽部に跳ね返される・・・。

2018年2月18日

KGA

t f B! P L
今日はTEAM KGAの研修ラウンド。
初めて伺う富里ゴルフ倶楽部です。


貴重な場を提供いただいている
関東ゴルフ連盟のみなさま、
富里ゴルフ倶楽部のみなさまに
感謝したいと思います。


ありがとうございます。


メンバーの方も声をかけて
いただいたようで、理解の
ある方が多い環境のようです。


助かります。



朝から寒かった一日。
車の温度計も−3°。



風も吹いて、なかなか
厳しい一日となりました。



朝は、富里ゴルフ倶楽部から
車で10分。
ダイナミック成田でスタートです。







昨年末のダイナミックゴルフ
ジュニアカップでの優勝のお陰で
施設利用し放題のパスカードを
いただいています。


助かるなあ。



朝日に向かって、打撃練習。
寒いけど、そこそこ力は
出せる状態かなあ。









うーん。
でも、今日も右に飛び出す球が
時々出てます。


ちょっと不安を抱えつつも、
ラウンドへ。


今日は仲の良いみんなとの
ラウンド。


競争相手ではありますが、
ラウンド中もいい雰囲気で
回ってます。


みなさん、ありがとうございます。



コースコンディションですが、
この時期にしては仕上がってます。


グリーンは12フィート。
練習グリーンも速くて、
みんな苦戦しています。



さらに、風。
条件はかなり厳しそう。


INコース。
10番ホールからのスタートです。







調子は、どうかな・・・。
スタートから練習場でも出てた
右に飛び出す球。


出ちゃったかあ・・・。


左の池も怖かったんだろうけど、
ちょっと心配だなあ。


スタートホールのボギーを
見届けて、親は待ちます。



2時間後。



前半の最終ホール。
INの18番ホールはPar5。
池が絡むホールです。


バーディーチャンスを
作りましたが、少し計算を
間違えて、段の上。


ピンが厳しいところに
切ってあります。。。







案の定、オーバーして3パット。
惜しかったなあ・・・。







前半戦は1バーディーあったものの
上がり3ホールで+4。
いやあ、やっちゃったなあ。。。



パターが入らないみたい。
そして、寒さと風。
見てるだけでも凍えそう。
こんな中でよくゴルフやるよなあ。。。



お昼を食べて、後半スタート。



今度はOUTから。



後半のスタートも大きく右へ。
隣のホールのフェアウエイです。



ちょっと飛ぶようになったので、
怪我も大きくなってきました。


隣のホールからリカバリーで
ボギー。


こりゃ、後半も苦戦しそうです。


親は、また待機。


9番ホール。
上がってきました。


1打目はそこそこ飛んでます。
悪くない感じだなあ。


2打目はしっかりグリーン
捉えてきます。


傾斜で反対側に行っちゃったけど、
パーオン。


が、狙いにいったバーディーパットを
オーバーして3ぱっと。


前半も後半も、最後にやっちゃいました。








上がり3ホールが

  ダボ
  ダボ
  ボギー。


いやあ、苦しみました。。。
前半も後半も最後に粘れなかった。。。



  IN 41
  OUT 44
  TOTAL 85



今日は、パターに苦しんだけど、
Metricsで見ると、ショットも
厳しかったかなあ。






かなりSGを落としてます。
グリーンに向かうショットは
風の計算がしきれなかったのと、
グリーンの硬さ、速さに
やられました。。。






どの距離も落としてます。。。
まだまだ実力不足だなあ。。。



こういう時は、ついつい悪いところに
目がいきがちだけど、いいところも
たくさんありました。



最終ホール。
2打目。


左に池。
風は右から。


怖さのあるシチュエーションです。


スタート前に確認していた
ピンポジション。


右から傾斜で寄せられそうだと判断。
6アイアンで右から寄せに
いきました。


結果的に傾斜を右に転がり
逆に遠ざかってしまいましたが、
狙いを持って、事前に準備した
情報を元に、自分で判断したこと。



これは立派だったと思います。
考えてラウンドしていれば、
必ず噛み合ってくる日がある。
と、思います。



一方で、OBの浅い8番ホールで
セカンドショットを少し曲げて
OB。
わずか30cmほどだったと
本人は言ってました。


これは、コースマネジメントが
足りなかったところ。



もっと、考える必要はある。
今の息子の現在地。



それが、今回の結果なのだと
思います。




今日も悔しさ満載のラウンド。
富里ゴルフ倶楽部の仕上がりに
見事に跳ね返されました。


また、挑戦したいなあ。



ラウンド後のフィードバック。
KGAの委員さんからの話を
真剣に聞いていた息子。


風の強い日の対応。
こういう日だからこそ、
引き出しの多いゴルファーが
強くなる。


自分の調子、得意な球、
風の状況、コースレイアウト、
総合的に判断してどんな
球を打つか決める。


そんなことができたら
格好いいなあ。



9種類の球を打ち分ける練習。
早速、帰りに試す息子。



朝に続いてダイナミック成田に
行きました。








9球ずつ、6本のクラブで
球筋を打ち分けます。







2周したら、あっという間に
100球。



集中して、課題を明確にして
打撃練習ができるから
よさそうだなあ。




右左に自在に曲げられると、
真っすぐな球を打つ方法も
わかりそうな感じ。



しばらく息子の中では
9つの球の練習が流行りそう。



1週間で真名CCでの決戦に
備えます。



さあ、がんばっていこー。








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ