なんでもかんでも負けず嫌い

2018年9月6日

学校

t f B! P L
今日から我が息子の中学校は
中間テストだとか。



横浜市は早めに夏休みが終わり、
いきなり休み明けに中間テスト。



パパが中学生の頃とはだいぶ
違うなあ。



基本的には休暇短くなるのは
いいことじゃないかと思います。



ゆとりの見直しで授業時間が増え、
平日に詰め込む授業は6時間に
なりがち。



毎日長く勉強するよりは、
日数増やして日々は短く
勉強した方がいいと思うけどなあ。



働く親にとっては、長期休み
あるよりは短くなった方が
助かりますが。。。



息子にとって、テストは
自分が試される場面。



ゴルフも負けると悔しい思いを
してますが、学校のテストも
負けたくないのが性分。



ゴルフダイジェストの試合に
参戦したあとは、テスト勉強に
集中してました。



期末の9教科よりは少し楽かな?



自分なりの準備をした息子。
ゴルフの試合当日と同じ意気込み。



早起きして、テストに向けた
気持ちを盛り上げてるみたいです。



朝から最後の仕上げに取り組むので
パパが物音を立てるとママが
飛んできます。



はいはい、ごめんなさい。
静かにします。。。



このまま3年生までペース
保てるかなあ。



いろんなことに取り組む中の
ひとつだからこそ短期集中で
やれるってところもあるかな。




負けず嫌いは、学校のイベントも。



パパの頃にはなかった
「総合的な学習の時間」



「変化の激しい社会に対応して、
自ら課題を見付け、自ら学び、
自ら考え、主体的に判断し、
よりよく問題を解決する資質や
能力を育てる」



ということらしい。
好奇心の塊のような息子には
向いている内容かなあ。




このカリキュラム。
毎年、夏休みの宿題があって、
テーマに応じたプレゼンをやります。



で、クラス代表、学年代表と
選抜されていきます。



昨年学年代表でプレゼンした息子。








今年もやるぞと意気込んでます。


世界の信号機をテーマに
取り上げたみたいですが、
面白いのか、それ。。。




貴重なスピーチの機会。
KGAでのコミュニケーション
スキルアップ研修の成果が
出せると思えばいいのかな。




いつか、優勝スピーチとして
生きる日を夢見ておこう。。。



そんな負けず嫌いは、
明日まで中間テスト。



来週はKGAの選考会。
これはこれで、負けたくない息子。



テスト勉強の合間に
少しだけラダートレーニング復活中。




週末にゴルフに行けることを
楽しみにしながら、
テスト勉強頑張った息子。



努力が結果につながるといいね。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ