8年前に観に行った、今となっては有名人がいっぱいになったジュニアの試合(JJGA)が息子の原点

2018年9月23日

ジュニア育成 観戦記

t f B! P L
実は、未だに1度しか参加していないJJGA。
小学4年生の時に飛距離が足りない
状態でチャレンジして痛い目に遭いました。。。



それから1度も出てないなあ。。。



息子がまだゴルフをはじめて間もないころ、
初めて観に行ったのはJJGAでした。



2010年3月6日。
今から8年以上も前の事です。



そもそも、知り合いが試合に出るわけでも
ないのに、横浜から栃木まで
出かけていきました。



ただ、観るだけなのに。。。



しかも、参加している選手のことなど
少しも知りません。



ジュニアゴルフ界に知り合いも
いないし、ゴルフはパパが少し
かじったことがあるくらい。


どんなジュニアゴルファーがいるのか
1人も知らない状況でいったのが、
石川遼カップ決勝大会。



なんであんなことをしたのか、
よく覚えてないですが、とにかく、
息子はパパにジュニアゴルフの試合に
連れていかれ、観戦したのです。



当時、5歳。








ゴルフ練習場に何回か行った
ことがあるくらいの息子。



栃木は烏山城CCまで車を
飛ばして観戦しました。



男女に分かれて、
12~14歳の部、
15~17歳の部、
そして、11歳以下の部。


当時はアクエリアスの冠がついてました。







まだ結構寒い中、当時のジュニアたちが
礼儀正しくプレーしているのを見て
感心したのを覚えています。









パター練習を食い入るように
見つめる息子。







今となっては、行儀が悪い感じが
気になりますが、、、当時は
わけもわからず、見つめていた息子。



この直後に「パター練習したい」と
言い出したところは、今とあまり
変わらないかな。



さて、この大会が実はすごかった
という話。



2010年の春。



石川遼カップに全国から
トップジュニアが来てたことが
成績を振り返るとわかります。



各部門の優勝者だけみても
すごいなあ。




<女子>

  11歳以下の部 永井花奈 選手
  12~14歳の部 高橋恵 選手
  15~17歳の部 渡辺彩香 選手


<男子>

  11歳以下の部 小斉平優和 選手
  12~14歳の部 阿久津未来也 選手
  15~17歳の部 時松源蔵(隆光) 選手







いやあ、あこがれのプロ選手ばかり。
すごい試合を観に行ってたんだなあ。



当時は全くわかってなかったけど。。。



そう思うと、どこかでJJGAにも
チャレンジしたくなってきますが、
スケジュールがなあ。。。



しかし、何も知らなかった親子にとって
大いに刺激になったジュニアゴルフ
観戦でした。



これからジュニアゴルフを始めようという
方がいらっしゃいましたら、観戦するのも
面白いかもしれません。



主催者に事前連絡して、丁寧にお願いすれば
あまり嫌がられることはないと思いますが、
日本ジュニアみたいに、最初から
観戦OKな試合の方がいいかもしれません。




今日は、予定をキャンセルして
英検の準備にがんばってる息子。



いろいろと大変だねえ。
まあ、全部自分で決めていることだし、
目標に向けて頑張ってくれたらと思います。



少しはショット練習くらい行けるかなあ。。。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ