トップアマが選択したアイアンベスト5と中学生ゴルファーの距離感

2018年9月13日

クラブセッティング 推薦図書

t f B! P L
この秋の課題のひとつ。
アイアンを考える旅。



中学2年生から、来年には3年生。
体も毎月変わっていくなかで、
クラブ選びが難しくなってます。



今までは飛ぶアイアン。
マルマンさんのSHUTTLE NX-1を
使用。



日本ジュニアの会場では見ない
種類のクラブです。



我が家では、息子の成長に合わせて
ゆっくりやっていく方針。
今年はこれでよかったと思ってます。



ただ、目の前に見えてきた課題は、
徐々にシビアに。
フライヤーで飛びすぎたり、
曲げたいときに曲げきれなかったり、
飛距離と引き換えに思った通りに
操る感覚が犠牲になり始めました。



先週のフィッティングで今後の
クラブ選びに手応えを感じ始めた息子。



これからじっくり選択していきます。



そんな中で参考になるのが、
トップアマの選択肢。



先月発売されたGOLF STYLEに
日本アマ出場者のクラブセッティングが
特集されています。



改めてアイアンのランキングを
見てみます。


1 ブリヂストンゴルフ ツアー-BX・CB
2 ダンロップ・スリクソン Z765
3 ダンロップ・スリクソン Z965
3 ミズノ・ミズノプロ118
5 キャロウエイ X フォージド(2018)
5 ミズノ MP-5



メーカー別では



1 ダンロップ
2 ミズノ
3 タイトリスト
4 ブリヂストンゴルフ
5 キャロウエイ
6 ホンマ



ラインナップが多くて選択肢が
多いメーカーさんは、分散するから
単純なランキングでは判断が
できないですね。。。



先日のフィッティングで息子が
好感触だったミズノプロ319は
新発売過ぎてランキングに入らず。
518は、何名か使用している方が
いました。



ヘッドの形状も慎重に選びますが
シャフトも慎重に。



ここは、トップアマとの距離感が
大きいところかなあ。



硬い重いシャフトは体に
負担がかかるので、
できるだけ避けたい。



ダイナミックゴールドX100とか、
その辺を使っている方が多いですが
まだまだ早い。。。



先日のフィッティングでは、
少し重いのに挑戦しようかと
しましたが、振ってみたら、
結局ZEROS8がしっくりくると。




軽くて柔らかいシャフトを
ゆっくり振るゴルフで
しばらく頑張るかね。







中間テストも返ってきて、
努力と結果の距離感が
計れた息子。
テスト成績はそれなりに
結果を出せたようなので、
今度はゴルフだね。



今週末はKGAの選考会。
鈍った体を動かさねば。。。



アイアン以外もすべての
セッティングが参考になる
GOLF STYLEです。












↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ