ショートゲーム ショートゲーム ショートゲーム

2017年7月6日

ゴルフ ショートコース 練習

t f B! P L
まだまだ距離の足りない息子。
US Kids Golf World Championshipに
向けて、鍛えるべきはショートゲーム。



改めて、2014年の12歳の部で5位入賞した
選手の動画を見返してみました。




アメリカのジュニアゴルファーの
動画は多数上がっていて、参考に
なります。


それぞれの年代のプレーヤーが
どんなゴルフをするのか確認できるので、
日本でも動画上げる人が
増えたらいいのにと思いますが、なかなか。。。



そんな中で、今回ご一緒するダイキくんの 動画が上がったのは嬉しかったです。





現地での様子が臨場感たっぷりに
体験できる動画。
緊張感も伝わってきます。


現地での雰囲気が伝わる楽しい動画。
もっと増えたらいいなあ。



12歳の部。
アメリカの子どもたちは飛びます。
動画の中のVilps選手は270ヤードは
飛んでました。


320〜350ヤードくらいのPar4が多いので、
ドライバーでグリーン近くに飛ばして、
ウエッジで寄せるゴルフ。


あとはパターが入るかどうか。
そんな子たちとの戦いです。



うちの息子は70〜130ヤードくらいが残る想定。
しっかりセカンドでグリーンを捉えて
行きたいところ。



グリーン周りはアメリカのゴルフ場らしく
難しそう。乗せるよりも、あえて外しても
いいように狙った方が良さそうなホールも
あります。


グリーンを外しても寄せられる自信が
あれば、狙いの幅も広く取れる。



そんなわけで、昨日は緑ゴルフコースへ。
ショートゲームを鍛えます。



1周目はパープレー。
ショットが乱れたわけではないようですが、
バーディーがあんまり来なかったみたい。



緑ゴルフコースの吠えるアイドル
シェパードのメリーちゃんと遊びながらの
2周目。



3バーディー、0ボギーで24。
しっかりアンダーパーで回ってきました。



緑ゴルフコースでのアンダーパーの
イメージが、そのまま本番での
バーディーラッシュにつながるといいな。


50〜105ヤードの打ち上げ、打ち下ろし、
様々なシチュエーションの練習ができます。



いろんなライからも練習させてもらって、
充実の水曜日。



着々と本番に向けた準備を進行中です。








◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ