関東小学生、関東ジュニア、そして10点差からの大逆転

2017年7月27日

ゴルフ ヤクルトスワローズ

t f B! P L
今週は応援したいイベントが
目白押し。



関東ゴルフ連盟主催競技からは
関東小学生ゴルフ大会と
関東ジュニアゴルフ選手権。



関東小学生は、強い2005年生まれ世代の
戦い。



みんな、応援したい大会でした。

優勝したたいしくん。
おめでとうございます。
でも、たぶん、ここは通過点と
思ってるんだろうなあ。


全国も応援してます。



いつも試合結果を見て思います。
一発勝負の怖さ。



その日、良かった人が勝つ。
この単純な帰結は、ある意味残酷。



まさか、と、思うプレーヤーが
予選通過できないことも。



でも、長い目で見たら、ここでの結果を
糧にして、また戦うエネルギーが充填
できたりもします。



何が吉となるかわからない中で、
勝っても過信せず、負けても悲観せず、
というところなのかなと、ここまで
ジュニアたちのゴルフを見ていて
思います。



さらに、これが複数日程となると難しさが
増してきます。



1日1日の結果に心が揺れ動く。
関東ジュニアに参加している
高校生、中学生の心境は幾許か。



張り詰めた思いに親がかけてあげられる
言葉はなんだろうなあ。



気負っていればテンションを下げ、
弱っていれば勇気づける。


交感神経、副交感神経、自分の状態を
把握して、適切な精神の調整をしたい。



来週は、息子の出番。
世界一を目指して気持ちの調整に
入っていきます。




応援したいイベント、実はもう一つ。
女子のプロテストが進行中。
植竹希望選手がチャレンジ。
初日のスコアが確定して15位。

いい位置です。

雨で厳しい日程になってるようですが、
残りのラウンド、応援しています。






さて、急に野球の話です。
我らがスワローズ。
今期は大苦戦。


息子の連敗が霞むような二ケタ連敗を
2回も繰り返す今シーズン。



そんなスワローズが、昨日、やってくれました。
10点差を、つけられた7回。
相手は中日のエース大野投手。


敗色濃厚の中、代打中村悠平選手が
2ランホームラン。


さらに、8回は打者14人で8点を追加して
同点に。



最後は延長線。
今期加入した大松選手のサヨナラホームラン!



最後まで諦めない、象徴的な試合。
初日やらかしたときには、動画でこの試合を
振り返るといいかも。
これこそfinish strong。




関東ジュニア、LPGAプロテスト。
どちらも応援しています。




◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ