ショットとアプローチ、2つの悩みが解消した奥山プロレッスン

2017年7月15日

アイアン アプローチ ゴルフ ドリル レッスン

t f B! P L
今日は暑かったですね。。。
日差しが痛かった。。。



LPGAでは、岩橋プロが初日トップで
話題になってました。
マルマン契約プロである岩端プロ。
応援しています。
今回新たに投入された
MAJESTY ROYAL BLACK SPで
飛距離が伸びたようです。


我が家もSHUTTLEで伸ばして行きたいなあ。



今日は奥山プロのレッスン。
パピポジュニアでお世話になります。


馴染みのメンバーで安心。
今日もありがとうございます。


3連休で大渋滞にハマり、
遅れるかと思いましたが、なんとか
間に合いました。


ストレッチからスタート。
この1年の取り組みで、だいぶ
柔らかくなってきました。


怪我だけは避けたいもんなあ。


パターは、ストロークが良くなって、
技術的には問題なし、と。


思い通り打って読みを外したときの
考え方を教えてもらいました。
イメージを固めて、ズレを確認する。
芝目?傾斜?速さ?
冷静に認識して、次に生かす。


なかなかできないけど、繰り返しやって
定着させたいなあ。


続いてショット練習。
少し右に抜けることのあったアイアン。
1発で原因確認してもらいました。


インパクトで少し右肩から入る癖
出てました。
ドリルで直してたはずですが、
トップの位置とプレーンを
修正するドリルを多めに
やっていたので、最近減らしてた、と。


うーん。
すぐに影響出るんだなあ。。。


そして、アプローチ。
これも1発回答。
少し重心が右にズレ、
ハンドレイト気味に。。。

修正したら即効。
きっちり思ったところに
運べるようになりました。



最近の2つの悩みが吹き飛びました。



さて、ラウンドです。
奥山プロも一緒にラウンドということで
興奮の息子。



今日は、OUTの9ホール。

 


スタートホール。
SHUTTLE NX-1がいきなり力を発揮。







220ヤード表示をキャリーでオーバー。
地面が硬かったので、250ヤード越え。



でも、ここまで来ると飛びすぎ。
2打目が狙いづらくなります。


こんな感じのアングルからのショット。







うまく打てたけど、3打目もラフから
になってしまいました。


マネジメントとしては失敗。




今まで考えなくてよかったことを
考える必要が出てきました。


次回からは刻んでいかないとなあ。



1番は、3打目を4フィートほどに
寄せたものの、芝目が強い
ショートパットを外してパー。


3番のPar3を右のバンカーに入れて
ボギーとした後の4番ティーショット。








1番での反省を生かして、3Wで
ティーショット。


いやあ、しかし、グリーンまで
届いてきてるわ・・・。


2打目のアプローチ。







レッスンを生かしてピッタリ寄せて
バーディー。



相性の悪い5番Par3。
実測178ヤードでしたが、4UTで
届きそうと、息子。








いい感じの球筋でグリーンに向かった
球はナイスオン。



2パットのパーでしたが、苦手な
ホールを克服。



が、ここからが今日の反省。


6番ホール。
ドッグレッグを林越えを狙ってOB。
ダブルボギー。


7番ホール。
ライの悪いラフから無理に2オンを
狙って池に入りダブルボギー。


8番、9番とパーセーブ。


結局、2つのダブルボギーで+4の
ハーフラウンドとなりました。



とはいえ、手応えは十分。
課題が解消できた確信があります。


ショットのミスがありましたが、
原因が明確。
対処方法もわかりました。


アプローチの不安も解消。


何を仕上げていけばいいか
明確にわかった今日のレッスン。


本番までしっかりやり切りたい。




明日は横浜ジュニアスクールで
ナセグリーンゴルフへ。
終了後はレイクウッドGCへ向かいます。





◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ