日本アマチュアゴルフ選手権が始まりました、遠くから応援します

2017年7月5日

ゴルフ 競技 日本アマチュアゴルフ選手権

t f B! P L
昨日が初日となった日本アマ。
いつかうちの息子も出たい、
アマチュアゴルファー最高峰の試合。



日本アマ進出者の低年齢化の中で、
初日のトップは50歳の水上選手。



すごいなあ。
プロ目前のジュニアもいる中で、
堂々の6アンダー。



しかも、奥様がキャディーで
となると、応援したくなります。



長らく千葉でアマチュアゴルファーを
引っ張って来られた存在のようで、
水上選手の活躍は、ジュニアに押され
ている大人たちを勇気づけてくれます。



日本アマの低年齢化は、ジャーナリストの
三田村さんが2015年に書かれた記事が
わかりやすいです。



社会人アマチュアが消える?



それぞれの世代の事情があり、
個々の取組のレベルもある中で、
幅広い世代が一緒に競える珍しい競技。



体操やサッカーは選手寿命が短い。
柔道やレスリングは体重ごとの階級。
野球や卓球も40歳を過ぎると厳しくなる。



そんな中で日本のトップに50歳が立つ
というのはゴルフという競技ならでは
だと思います。



水上選手の努力の賜物であり、それを
認めてくれる競技であるゴルフ。



改めて、ゴルフの魅力を感じます。



パピポジュニアでお世話になった
羽藤選手が4位スタート。
3アンダーと好調なスタート。


息子憧れの存在で、応援にも
力が入ります。



一緒に回ったことのある村上選手も
好位置でスタート。
十分上位進出を狙える位置。



少しでも知っている選手が活躍
していると、自然と応援したくなります。



5年前にパブ戦の予選で一度だけ一緒に
回っただけの塚本選手もずっと気になり、
やっぱり名前を見ると応援したくなります。



活躍しているゴルファー、これから
活躍するゴルファーが、どんどんファンを
増やす存在になっていけたらいいなあ。



ゴルフは1日を少人数で過ごす競技。
その時の会話や姿勢で、いろんな感想を
持たれます。



息子が、同じ組で回るプレーヤーを
リスペクトできるようにしたい。



今年に入ってから大人の皆さんと
ラウンドするようになり、より大切に
なってきていると思います。


とは言っても、パパは、相変わらず
大人の人見知りなわけですが。。。



さて、日本アマ。
今日は2日目。
台風が過ぎたと思ったら、今日も
強い雨のようですね。。。



心配ですが、選手の皆さんの
健闘を祈ります。


いつか、同じフィールドへ。
息子も遠い夢を見ています。


そんな息子は、今日、緑ゴルフコース
で練習の予定。


金曜日に社会のテストがあるみたいだけど、
大丈夫かな?


ちょっと油断してる気がする。。。
短くてなんの変哲もないホールでも
ボギー打つことあるんだから
気をつけなよー。




◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ