パピポジュニア月例の距離感

2017年4月24日

ゴルフ 競技

t f B! P L
中学生となって初のパピポジュニア月例会。
茨城県のJGMセベ・バレステロスGC。
いつもパピポの皆さんに運営していただき感謝します。
OGが参加しつつも運営をお手伝いされている姿を見て、ちょっとずつ息子も刺激を受けてるかなあ。
先輩たちの真摯な振る舞いを見ると、応援したい気持ちも今まで以上に湧いてきます。




今回からバックティー。
ティーグラウンドからの景色がだいぶ違います。


朝は、パピポ月例前恒例の美浦ゴルフ練習場へ。


あれ?ジュニアが多い。
と、思ったら、今日は、世界ジュニアの東日本決勝だったのかあ。

今年も回避してしまったので、ちょっと意識が低かったなあ。。。
結果見たら、みさきくん1位だったようで、おめでとうございます!強いなあ。プレーは見てませんが、最近の結果が安定しててすごいなあ。
がんばっておいかけよう。



前日の奥山プロレッスンの成果も見せたい息子。
張り切ってスタートします。





フェアウェイにナイスショット。
結構距離も出てる気がします。



前半、2番から5番まで4連続ボギー。
結果、40。


2番と3番は長いから想定内だけど、4番と5番はパーオンできる状況からのボギー。
なんとかできただろうなあ。


後半、70台目指すぞー、と出かけていきましたが。。。
最終ホール。
Par4ですか、長くて池が絡むので刻んでからの3打目。






ちょっと寄せきれず、2パットのボギー。
全体的に微妙な距離のパターは決めてたかなあ。
もうちょっとストレスのかからないアプローチとロングパットを頑張らないと、という印象。



で、スコア見てビックリ!




14番で7(Par4)、15番で11(Par5)を叩いてます。。。
これは、神様からのお知らせかなあ。
取り返そうと焦った結果、悪循環の2ホール。


今後のための詳細。


14番はティーショットが左のバンカー。
ティーグラウンドからの角度的にバンカーの方向に打ったら飛びすぎたと。。。
バンカーからの2打目をUTで狙いますが、ミスして右へ。
風が吹いてたのもあり、思ったより曲がったようで、藪の中へ。
暫定球。
結局、球は見つかって、OBではなかったものの、打つのも難しい場所なので暫定球を採用。
グリーン手前から寄せきれずの2パット。

で、トリプルボギー。
セカンドのアンプレは起こりうる事象としても、次のアプローチを寄せられなかったのは痛かったかなあ。
トラブルだったので、同組のプレーを先に済ませてもらってからの単独プレーは焦るシチュエーションだけどね。。。


続いての15番。
ティーショットはフェアウェイ。
が、セカンドの3Wが珍しいミス。
池が少しかかるシチュエーションで力入ったのかな?
左足上がりのライの悪いところへ。

ここで冷静さを失い、取り返そうと3Wでチャレンジ。
結果、グリーン左の池へ。
1打罰でさらに焦り、グリーン手前のバンカーへ。
運悪くショットの跡が均されておらずに脱出できず。
さらに自分の打った跡に戻るボール。
ヤケクソで脱出した球はグリーン奥へ。
ここから乗せて、2パット。


あれ?10打。
スコアカードには11打。
過大申告。。。
冷静さを失って、数え間違い。。。



吹っ切れたのか、次のホールはバーディー。
結果、後半は47の申告。



前日にお参りしたおすわさまが教えてくれた、今の弱点。


関東アマで課題と感じたパターは改善してきてる手応えがあるので、メンタルとスコアメイクを詰めていきたいところ。



さて、あと2週間。
体調も整えつつ、本番に向けてがんばっていきましょう。







QooQ