試行錯誤の中の光

2017年4月1日

ゴルフ レッスン 技術

t f B! P L
苦しんだ前日のレイクウッドGCでのラウンド。
神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部で関東ジュニアへの切符を掴みたい息子。

70台中盤のスコアが欲しい本番に向けて、88を打ってしまいました。


スコアを大きく落としたホールは、ティーショットのミス。


自分なりに課題を持って臨んだ奥山プロのレッスン。
野田パブリックけやきコースでのレッスンは何回目だろう。
昨年の5月からお世話になるようになって、毎月のようにレッスンを受けています。


毎回、発見のある息子。
今まで教えていただいたドリルを続けてやっています。



今回も、新たなドリル。
ダウンスイングでほどくのが早い時がある息子。
これを修正するドリル。





また、練習メニューが増えました。



バンカーも新たな指摘。
息子の悩みは、砂を安定した深さで取れないこと。
結果、距離がまちまちになってました。

今回、重心が平行だったところを少し左足に寄せました。






そして、ラウンド練習へ。


野田パブリックけやきコース。
距離は短いですが、両脇の林が迫るホールや池も絡むので、前日感じたティーグラウンドでのプレッシャーを克服するにはいいコースです。



1ホール目は右に迫る林に対して、右にフェードする球が出てしまいます。
その方が原因がわかっていいかということで、2ホール目。
やっぱり右へのフェード。


動画で確認したら、振り切れていません。






奥山プロが合流したあと。
6番のアプローチ。
いつものように息子がそこそこ寄ったアプローチにがっかりしたリアクション。
それを見たあと、ポジティヴシンキングの指導。
奥山プロの言葉が効果的に息子に響きます。


その直後のバーディーパット。




しっかり決めます。
こうなると調子が出てくる息子。


左に池があり、右のOBが浅い、嫌なシチュエーションのホール。
ここを思い切って振っていきます。








さらにセカンドの3Wもよく飛びます。






気持ちの持ち方でだいぶ変わってきた息子。
いい球が打てるようになってきました。


8番のショートのティーショットがShot of the day!!
ですが、こういう時に限って動画撮ってないんだよなあ・・・。
UTで158ヤードをピン手前2メートル。
バーディーパット外したけど・・・。



結局、ハーフ38。
本人は不満げですが、中身の濃いラウンドでした。



明日は我孫子ゴルフ倶楽部へ。
パパは会社のコンペですが・・・全くクラブを握ってません。
不安しかない・・・。
朝、息子のやっているドリルやってからラウンドしてみよう・・・。






QooQ