ニューボールで臨んだ奥山プロレッスンは気づきがいっぱい

2017年4月22日

ゴルフ バンカー レッスン 御朱印 寺社 練習

t f B! P L
今日からZ-STAR。
ダンロップスポーツマーケティングさんからボールが届きました。


念願のオウンネーム。
今までマルマンさんのZETAを使用していましたが、生産終了となるようで、いいタイミングでお声がけをいただきました。










早速奥山プロレッスンで実戦投入です。
パナソニックオープン開催中の千葉カントリー梅郷コースに近い野田市パブリックゴルフけやきコース。


1番ホールティーショット。

いきなり、246ヤードのビッグドライブ。
キャリーも220ヤードの赤い表示を超えていきました。

奥山プロレッスンで修正した右ひじの遊びがよかったのか、ボールがよかったのか。
どっちもかな。





そして、アプローチ。
ちょっと高麗芝の跳ね方の問題のような気もしますが、突っ込みすぎたと思った息子の感覚よりも止まります。







今日は、雨が少しパラつく天気。
急きょ、宅急便のカバーで雨除け。
勝みなみちゃんもやってたし、担ぎのジュニアはみんなやってる(やってた?)って言うし。







今日の奥山プロレッスンも充実してました。
バンカー練習は右手一本での練習を教えてもらい、いきなり成果が出ます。
これは続けたい。
我孫子での練習にも取り入れてくれるかな。





5番ホール、しっかりサンドセーブです。





7番ロングホールはティーショットから全ショットを。
ティーショットは今までよりも確実に飛んでます。
231ヤード。





セカンドは188ヤードを3Wでコントロール。
少し左の安全な方から。




アプローチは難しいシチュエーションでしたが落としどころを考えて打ちました。
狙い通りのところには落ちたけど、思ったより食われて転がらなかったね。




バーディーパット。
下りの繊細な距離をしっかり真中から決めました。





8番、ミスの後のアプローチ。
絶妙な落としどころ。
突っ込みすぎたかと思いましたが、ここもZ-STARの威力かな?
しっかり止まって寄りました。





最終9番ホール。
ショットは正確にピンに向かってきました。
ちょっと止まり切りませんでしたが、高麗の地面、しょうがないかな。





ラウンドは久々にはるくくんと一緒。
一生懸命頑張ってる5年生。
真摯な姿に息子も引っ張られていい雰囲気でした。
連続チップインバーディーもあって見どころも多かったなあ。


息子の方は、ケアレスなダボもあり、+3。
ここで思い知っといてよかった。。。





今日はスタート前に神社へ参拝。
流山市の諏訪神社です。駒木のおすわさまの神社。
諏訪といえば、長野。
いつか行きたいのが諏訪大社です。

全国1万以上ある諏訪神社の一つですが、とても雰囲気のあるいい神社でした。









この神社に特徴的な歴史のひとつが源義家の逸話。
和歌を嗜み文武に秀でた源義家は、息子に目指して欲しい姿の一つでもあります。
征夷大将軍として奥州討伐で功績を収めた義家が乗馬と馬具を献じたのがこの諏訪神社。








建御名方富命(たけみなかたとみのみこと)、国譲りで大国主命によって建御雷命(タケミカヅチノミコト)と力比べしたことで有名ですが、無病息災・健康をお守りくださる神様。
今までも骨折して試合出られなかったり、直前に熱を出したりと、怪我や病気に泣かされたこともあるので、しっかりお参りしてきました。







そういえば、建御雷命(タケミカヅチノミコト)の方は鹿島神宮の神様だったっけ。


神様へのお参りもできたところで、明日はパピポ月例会。
JGMセベバレステロスGCのバックティーで勝負です。


がんばれー。







QooQ