トレーニング講習会で再び体の大切さを思い出す

2020年2月11日

KGA コンディショニング トレーニング

t f B! P L
今日は、千葉総合スポーツセンターへ。
懐かしのパパの地元。
通ってた高校から自転車で10分の
スポーツセンターは、体育祭の
会場だった思い出の場所。



100メートル走で決勝残ったけど
ビリだったなあ。。。




今日行われたのは
TEAM KGAジュニアの
トレーニング講習会。












ゴルフが得意なジュニアたちですが、
みんな運動神経もいい子たちばかり。



体つきもしっかりしているし、
それぞれにトレーニングを
している感じです。



みんなに比べると、体は
見劣りしてしまう息子ですが、
ママ譲りの運動神経は
そんなに悪くありません。




全体的に意識の高いジュニアたち。
さらにトレーニングの意識を
高めるべく、講習会。



夏以降、体をあまり動かさなかった
息子もウォーミングアップで
体を温めます。









午前中は体力測定。
中学3年ももう終わりなので、
比較対象は高校生の記録かな。



文部科学省が発表している
年齢別の平均値。
https://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2009/10/13/1285568_1.pdf


15歳で見てみると???



握力
 39.29(男子) 26.00(女子)

上体起こし
 29.03(男子) 21.99(女子)

長座体前屈
 47.71(男子) 45.90(女子)

反復横とび
 54.00(男子) 45.54(女子)

20mシャトルラン
 82.16(男子) 46.62(女子)

50m走
 7.56(男子) 8.98(女子)

立ち幅跳び
 218.13(男子) 168.27(女子)




寒空の下、50m走
頑張って走ってました。







さて、息子。
どうだったのかな?



握力

   33kgくらい?
   いつも、うまくできずに低調な握力。
   2回あって、1回目は20kg台だったと
   言ってた気がします。

上体起こし

   36回って言ってたかな?
   ちょっと記憶が曖昧。

長座体前屈

   そういえば聞き忘れた。。。
   でも、いつも、そんなによくないので
   きっとそんなによくなかったんだろうなあ。

反復横とび

   60回だったらしい。
   いつも得意にしてる種目だけど
   もうちょっといけたかなあ。。。

20mシャトルラン

   92回、これはまあ頑張ったかな?

50m走

   6秒98って言ってたかな。
   ギリギリ7秒切り。。。

立ち幅跳び

   230cmって言ってた気がする。



運動してなかった割には
よく動いたかな。



前回は結構いい数字が出てたので
早々にそこまで戻せるといいなあ。


【過去記事】誕生日のお楽しみとTEAM KGA ジュニア選考会



リカバリーや体の特性を学んで
またやりたいことが増えました。



貴重な時間を準備いただいた
KGAのみなさま、スポーツセンターの
みなさま、ありがとうございました。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ

ジュニアランキング


QooQ