昨年の関東アマまでの戦いをプレイバック

2020年2月7日

関東アマチュアゴルフ選手権

t f B! P L
昨年の三大目標。


日本アマチュアゴルフ選手権。
日本ジュニアゴルフ選手権。
全国中学校ゴルフ選手権。



その中の日本アマを目指して
関東アマに挑んだ息子。



  ①  ブロック大会予選  4月
  ②  ブロック大会  5月
  ③  関東アマ本戦  6月



関東アマにたどり着くまでに
三段階あります。



さらに本戦は二日目までに
予選カットがあります。



関東一円の競技ゴルファーの
大目標なので、腕のある方が
多く集まってくる一大イベント。




その中で息子がどうプレーするのか
昨年も楽しみにしてました。




パパは、5月くらいから急に
仕事が忙しくなっていき、
試合会場についていくことが
できなくなってしまいましたが
毎回ママと息子の報告を
楽しみにしてました。




振り返ると、思ったより当時の
ブログが詳細に書かれていて、
今年の戦いへの準備にもなると
感じたので、ここで取り上げてみます。



--------------
ブロック大会予選
レイクウッドGC
--------------



【過去記事】平成31年度関東アマチュアゴルフ選手権予選 第12会場



雨が降ったり風が吹いたり、
天候が厳しくなるなかで
粘りのゴルフ。



後半の3バーディーで
巻き返しました。



106名中7位で予選通過。
よく頑張りました。







春休み中の開催会場と言うこともあり
前年は有力な大学生が
レイクウッドに集まってましたが
昨年はそうでもなかったみたい。



--------------
ブロック大会
青梅GC
--------------



【過去記事】【結果報告】関東アマチュアゴルフ選手権 ブロック予選 2019



ブロック大会も雨。
なのに速くて硬いグリーン。



苦戦しましたが、ショットの
安定にも助けられて75。



100名がプレーするなか、
12位で関東アマへと進出。



前年から大きく下がったカットライン。
天候もあったと思いますが、
青梅GCのコース管理のプライドを
見たような気がします。







--------------
関東アマ本戦
メイプルポイントGC
--------------



初めての4日間。
競技ゴルフの設定で
どこまでやれるのか?



山梨まで毎日横浜の自宅から
通ってプレーしました。



思ったより善戦した初日。
28位スタート。


【過去記事】初参加の関東アマチュアゴルフ選手権、初日が終わりました


ショットはよかったし、
バーディーチャンスがありながら
決めきれないまま少し落とした2日目。



55位となりましたが
予選は通過しました。



【過去記事】最後まで粘った関東アマ2日目



ゴルフ場も難しくなり、
息子自信も調子を崩し始めた
3日目から競技ゴルフの怖さを
知ることになります。



【過去記事】競技ゴルフは3日目からが怖いことを思い知る



完全にバテた最終日。
ドライバーの調子が崩れたのも
この時でした。



【過去記事】撃沈の最終日、関東アマへのチャレンジが終わりました



競技終了後は体調を崩して
学校を休むほどの影響が
ありました。



精神的にも体力的にも限界を
感じた我が家。




昨年の関東アマは大きな
学びになりました。




まずは、基礎体力。
そして、疲れたときや
コンディション不良でも
崩れない無理のないスイング。



そして、強いメンタル。



もっと上にいくために
必要なことがいくつもあることを
体感できた貴重な経験でした。




いやあ、ホントによかった。




こういう場を用意していただける
KGAの皆さんや関係者の皆さんに
改めて感謝します。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ

ジュニアランキング


QooQ