日本アマランキングを集計して見えた関東のジュニア育成状況

2019年9月1日

ジュニア育成 日本アマチュアゴルフランキング

t f B! P L
息子はテスト勉強で忙しそうだし
喫茶店でずっと仕事してるのも
疲れるので、気分転換に
やりたかった日本アマランキングの
集計を少しだけやってみました。



あんまり時間も取れなかったので、
とりあえず・・・・


  関東近県
  18歳以下


に絞って集計。



JGAのランキング掲載ページから
EXCELデータがダウンロード
できるので、結構気軽に集計できます。


まあ、そんなことするモノ好きは
あんまりいないと思いますが・・・。



さて、男子。
居住地別の年齢別で集計してみました。


これ、学年ではないので、それが少し
残念ではあります。



7月22日時点の年齢での集計なので
学年とはズレます。


男子は埼玉県がトップ。
あとは人口の多い都県が続きます。



感覚的にも、埼玉には強い子が
たくさんいるなあという印象です。


強い学校もあるし、この傾向は
しばらく変わらないかも。


各年代にまんべんなくランキング
入っているジュニアがいるのは
育成がうまくいってるのかなと
思わせます。



各世代にまんべんなく、という意味では
東京、神奈川、茨城も安定してます。


やや心配なのは千葉。
強い子が高校生に集中しているので
今後が心配。


ゴルフ環境は充実してるし、
強い学校もあるので、協会のみなさんの
取り組み次第ですぐに頭角を
表すジュニアは増えてくると思います。






人口比も出してみました。
仕事柄、統計情報にはよく当たるので、
総務省のデータから引っ張り出してみました。


対人口比。
本当は、年齢別の人口と、男女別の
人口とぶつけた方がいいけど、
適切なデータがないんですよねえ。


統計データとしては、0歳~14歳と
15歳~64歳の人数はあるんですが。。。


まあ、参考にはなるくらいの数値は
出せたと思います。



男子で頑張っているのは茨城県。


確かに、茨城は強い子が
増えてきている感じします。


人口の多い、東京と神奈川は
個別の施策はなかなか効き目が
薄いですよねえ・・・。



静岡県はサッカー強いし、
他の競技の強さも影響するのかも。






ついでなので、女子も集計してみました。
男子とはちょっと傾向が変わります。


人口の多いところがランキング掲載
多いことには変わりはないですが、
こちらは千葉県がトップ。


年代別でも下の世代も入ってます。
男子と比べて幅広い世代が
活躍してる感じですね。


埼玉県は16歳の世代が集中してるので、
2年後が少し心配。






こっちも人口比出してみました。
女子の方が、人口多いです。


女性は強いですね。
男性より確実に長生き。


全人口でも、女性100に対して、男性は94。



人口比でも、千葉県の健闘が光ります。
強い子が揃ってる感じだなあ。



男子よりも育成が進んでいるのか、
長野・栃木・群馬も割合多いです。
山梨県も男子よりは女子が強そう。


一方で、茨城県は男子強いけど
女子が少し割合が少ないかな。。。


プロで活躍する茨城出身の
プレーヤーは多い印象だけどなあ。






いろんな要素が絡み合ってこの結果に
なっていると思います。



そもそものゴルフ場を中心とした環境。


強い学校が存在するか?


地域に影響力のある指導者の存在。


ゴルフ協会の取組。


他の競技とのバランス。


ひとくちには語り切れないと思います。


ですが、事実のデータから読み解ける
ことは確実にありそう。



ここから過去の推移と傾向を見ていくと
今後のジュニアゴルファー育成に向けた
目標とかも見えてきそうですね。



増えている地域には参考にできる
取組があるはず。


そんなポジティブデビアンスを大事にして
業界全体で育成の取組が
進んでいくといいなあと思います。



↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ