今後のブログ更新について考えていること

2019年8月31日

ブログ 考え方

t f B! P L
なかなかブログの更新が滞ります。
これは主に2つの原因。


①息子が受験勉強期間に入り、
 ジュニアゴルファーとして
 日常的には報告事項がない

②パパの仕事が忙しくなってる。



できれば毎日更新したいと
思っていますが、なかなか
まとまった時間が取れません。


今後、このブログの更新を
どうしようかなあと思っています。


<選択肢1>
 更新頻度が落ちても息子の
 ゴルフの話題を書いていく。


<選択肢2>
 書かないと段々億劫になるので
 なんでもいいから毎日書く。


<選択肢3>
 いっそのことやめちゃう


これ、書かないと、どんどん
遠ざかっちゃう気がします。


忙しい中なので、時間を作って
無理にでも書かないと、
どんどん後回しになります。


まあ、書きたいことがなければ、
そもそも書く必要なんか
ないんですけどね。。。


本当は時間があれば、
もうちょっとやりたいことがあったり
書きたいこともあります。



日本アマチュアランキングのデータを
集計したりすると、ちょっとした
傾向が見えてきたりもします。

その辺、深堀して記事書いたり、とか。


新しいパターのことも
紹介いただいた方に仁義を切って
書いたりもしたいところ。


もうちょっとコミュニケーション
増やして、関係するみなさんの
紹介をしたかったり。


でも、それをやるほどの時間と
エネルギーが最近取れません。。。


ちょっと重たいんですよね、仕事が。
ゴルフと進学と考えると、
仕事の手を緩めるわけにも
いかないし。。。


もしかしたら、ブログとしては、
一段落するときが来ているのかも
と思ったり。


タイトルを変えて、bloggerに
引っ越してから2年半。



このまま続けるか、
位置づけを変えるか、
終了するか、
悩むところです。



ブログで情報発信するというのは
そこそこエネルギーの必要なこと。


仕事で発揮するエネルギーが
過剰に求められている中、
過去4か月ほどの内容を
読み返してみると、かなり薄い・・・。


この状態で書き続けてもなあ・・・。



このブログを書くことで、
コミュニケーション苦手な自分の
情報をまき散らし、
試合会場などさまざまなところで
話しかけてもらえるので、
そこはありがたいんですけどね・・・。


元々のキッカケに立ち返れば、
ジュニアゴルフの情報が少なくて
同じような人に役に立てばと
始めたところがあり、
そういう意味での期待に応えるには
ちょっと内容が薄すぎるかな・・・。



一方で、書いているうちに
自分たちの振返りには
とても有用になってきていて、
ゴルフの振返りと単なる思い出と、
そういう意味での
ブログとして考えれば、
内容が薄かろうが自分たちが
よければいいので気にすることも
ないのかもしれません。



あとは、ちょっと書けないことが
増えてきたところも難しいところですね。



これは内緒ですよ、という話にこそ
面白いことがあるのですが、
さすがに書けないことも増えてきて
その辺に気を付けながら書いてると
益々内容が薄くなっていきます・・・。


写真もそれなりに気を使わないと
いけないですしね。



半面、書くモチベーションで言えば、
ブログを書き続けていると、
毎日がネタ探しの視点になります。



これは、世の中を前向きに
捉えられたりするので、
自分の心持ちとしてはいいことだと
思ってたりします。


日々流れている情報の中に
自分なりの視点を加えて
発信できないかと考えるのは
割と前向きな視点に思えるので
いいことだなと。


それから、お世話になっている方々の
紹介としてお役に立てたり
することもあるので、
あながち簡単にも
止められないな、と。



なんだか思い悩む感じの心情を
吐露する感じになってますが、
まあ、ゆるゆる書き続けるのも
ありなのかもしれません。



ちゃんとした情報発信しなきゃと
構え過ぎなのもあるかな。



個人のブログなので、もうちょっと
気楽に構えて、炎上だけは避けて
書き続けるか。。。



書き始めたころは誰も読んでなかったし
なんかもっと気楽に書いてた気がします。







始めてショートコースに行ったとき。
何をやっても楽しかったもんね。


ちょっと初心を思い出してみよう。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ