シーズンオフのペースが掴めてきたかな?

2019年9月12日

シーズンオフ 考え方 生活

t f B! P L
中学3年秋の始まり。
ジュニアゴルファー生活の
息子にとっては長い
シーズンオフです。



その代わりに受験勉強や
定期テスト、英検受験と
自分で決めた乗り越えるべき
壁があります。



どうバランスを取って
生活していくか。



週末に遠出をしてラウンドする
機会はしばらくなくなりそうです。




来年の春からの高校ゴルフに
向けてやっておきたいこと。



体と心と技術



体作りが一番の心配。
週1回のコンディショニングを
再開するのがひとつ。



そして、朝の時間をどう使うか。



シーズン中は日中もかなり
体を動かしていたので、
学校の前の朝活はしてませんでした。



でも、これからの季節は、
鈍ってしまう体を動かしておきたい。



幸い近所の友達に誘われて
走り出したみたいです。



ありがたいなあ。



馴れ合わないか心配なところも
なくはないけど、シーズン中は
友達ともなかなか話せないし、
そういう意味でもいいかもね。



朝も含めたペースが少し
掴めてきたかも。



心は、受験勉強を乗りきることで
ひとつ大きな糧になると思います。



塾も少し多めに行くようになり、
授業が面白いらしく、
嬉々として宿題をやってます。



出遅れたけど、このペースで
取り返せるかなあ。




ラウンドしたときの勝負勘は
失われるだろうけど、
それは来年の春からか。。。




技術も心配なところ。
ボールを打つ量が減ります。



特にショートゲームの繊細な
感覚は保っておきたいところだし
まだまだ引き出しを増やさないと
いけないところです。



そういう意味では、
緑ゴルフコースでの定期的な
練習は復活したいなあ。


車で15分の緑コースは
我が家の聖地。
ショートコースが原点の
息子にとって、大事な場所です。



とはいえ、中学生になってから
試合も増えて徐々に行ける回数が
減ってきています。




月例会にも、もう1年くらい
行ってない気がします。。。



今週末はその緑コース
月例会があります。









久しぶりにゴルフ賢者たちと
一戦まみえて、成長した
姿を見せたいところです。




徐々にシーズンオフのペースが
掴めつつあるので、来年の春に
向けて、しっかり仕込めたらと
思います。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ