フィッティングの過程で判明した課題

2019年5月12日

フィッティング

t f B! P L
久しぶりにアクティブAKIBAに
お邪魔した息子。







都会のど真ん中。
秋葉原の駅前。


ヨドバシカメラの入っている
ビルの9FがアクティブAKIBAです。


バッティングセンターも併設。
なかなか不思議な雰囲気です。



今回も、たくさん打たせて
いただきました。



その分、ちゃんとクラブは
併設の店舗で購入してます。




フィッティングの過程で
判明したことがいくつかありました。



まずは、TrackManでクラブの動きを
確認したときにわかったこと。



ドライバーのAtack Angleが
いつのまにかマイナスに近い数値に。。。


指摘を受けて気が付きましたが、
以前直したはずのアングルが
キツくなって、ドライバーなのに
打ち込むイメージになってきてました。


これが、時々謎の右への飛び出す
球の原因だったかあ。。。


クラブのロフトが10.5°なのも
関係あるかも。
ついつい、ロフトを立てて
当てようと思ったときに
入射角がキツくなってたかも。
9°をお借りしてみて、どうなるかなあ。


もしかしたらローボール練習とかも
影響あるかなあ。


ドライバーは打ち込む感じに
ならないように気をつけなきゃなあ。



というのが1個目の気づき。



2つ目はアイアン。



これは、まだわからないところも
あるんですが、体が大きくなって
体重を乗せて打つことができる
ようになってきた分、ヘッドスピードが
上がってきてるようです。



そうなると、軽い今のクラブは
しなりすぎるかな。。。


この対処、いきなりシャフトを
変えるよりは、グリップだけ
替えて様子を見る手もあるとか。


まあ、でも、アイアンはそんなに
困っていないので、とりあえず
すぐには対応せずに時期を待つことに。



そして、メインイベントのウッド。



今回は前もって準備して
いただいたウッドを打ってみました。









うーん。
いい。


これは、よさそうだなあ。


ラウンドで試してみて、
良さそうだったら使い始めるかも
しれません。


ドライバ~FW~アイアン


と、シャフトの特性が揃えられるし
重さのバランスもよくなります。



少し、クラブに合わせてたところが
ありましたが、これで、あまり
クラブごとに合わせなくて
済むかもね。



やっぱりゴルフは面白いなあ。
クラブを選ぶ楽しみは
親子の貴重な時間です。


さて、日曜はラウンド。
ホウライカントリーでの
KGAラウンド研修会です。


早速、新しいウッドを投入して
試してみるかな?


ホウライで試せるなんて、
幸せ過ぎる。。。



夕飯はラウンド前日と言うことで
今回もうどん。






鍋焼き美味しかったなあ。
西那須に来たら、毎回通って
しまいそうなお店でした。


詳しく解説しているブログがあったので
リンク貼らせていただきます。


https://ameblo.jp/tm5193/entry-12247172284.html







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ