【結果報告】神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部2019

2019年5月6日

競技 神奈川県アマチュアゴルフ選手権

t f B! P L
この日を目指してきた今年。
日本ジュニアへの道は、
神奈川県アマジュニアの部から
始まります。


連休も連休気分にならず、
その先の予定も決めないまま
この日に賭けてきたきた息子。



前日から緊張感で練習中も
少し調子がよくない状況でした。
最後はなんとか形になったけど、
思った球が出ない確率が
1ヶ月前より上がってるかな。。。



そんな訳で当日は早めに始動。
前年と同じく5:30過ぎには
平塚ジャンボリーへ。


まだ、駐車場には車が1台だけ。






広い駐車場でウォーミングアップ。
軽く走った後、ストレッチ。


そして、縄跳びからの
キャッチボール。


最後は器具を使った素振りです。








十分に体が温まったところで
ショット練習。


平塚ジャンボリーは
ツーピースボール使用。
広くて、球筋もしっかり
確認できます。


が、やっぱりここでも万全とは
言えない調子。


時折意図しない球が出ています。


でも、今までと違うのは
この調子を受け止めて自分なりに
対処しようと思っていること。




意を決して会場に向かいます。
保護者は14:00まで会場入り
できないので、駐車場で見送り。





今年もママと神社巡りです。
大磯の小山、高麗山が
ママのお気に入り。


高麗山の麓にある
高来神社に向かいます。





意外と広い境内。




本堂はこじんまりしてますが、
いい雰囲気です。






高麗山はそんなに大きくないので、
登ってみようと裏山散策の
つもりで登り始めますが・・・






意外に、キツい。。。



大磯の海が見えてきましたが、
なかなか上までつきません。






なかなかたどり着かない
大堂を目指して、歩きます。




20分程登ってきて、
あと、5分の看板。。。


まだあるのね。。。






ようやく、到着。


あれ、大堂は???






小さな祠になってました。。。
まあ、でも、神様がいることには
変わりないので、お参り。






167.3mしか登ってませんが、
かなり消耗。。。
運動不足ですね。。。



この高麗山、ミズノアカデミーで
お世話になった高麗川との
つながりが深くて、高麗若光さんが
この場所、大磯に高句麗から
上陸した14年後に日高に

移り住んだんだそうな。


偶然だけど、お世話になっている
場所につながりがあって、
ちょっと嬉しい。





引き続き、昨年に続き六所神社へ。
相模の国の総社ということで、
近隣の六所の神様が大集合。


まとめてお参りできます。





今日はタイミングよく
御神輿も出てました。




ママが絵馬を書いて、
願掛けます。




龍神様にもお参り。
池に入りませんように。。。






そうこうしているうちに、
14:00になり、レイクウッドGCに
入れる時間となりました。



朝のうちはキレイに見えていた
富士山ですが、雲に隠れる
ようになってきました。


風がそんなに吹いてない
ということでしょう。


天候は良かったので、
条件は悪くなかったかな。







徐々に戻ってくるジュニアたち。
この戻ってくる瞬間が
親としても最もハラハラする
時間帯です。


心配なママは、もう倒れそう。。。


パパも平静を装ってますが、
そりゃ、もう、心配です。


1組目。
息子の組が戻ってきます。

  IN  38
  OUT  38
  TOTAL  76


うーん。微妙。。。


今日のメンバーを考えると、
優勝はなさそうなスコア。


むしろ、予選落ちを
心配しないといけないスコア。


最後の最後までハラハラ
しながら結果を確認。





結果、3位入賞。






それぞれの思いが交錯する
結果発表と表彰式。


前日の一里山での練習で
一緒になったなおとくんの
優勝は息子も祝福。
おめでとうございます。


頑張ってたもんなあ。
小学生の頃から切磋琢磨してきた
仲間の活躍は嬉しいものです。


何より嬉しかったのは、
神奈川の仲間たちが、
自分の結果に関わらず
なおとくんを祝福してたこと。


お互いを讃え合える関係が
いいと思います。


どんな結果になっても、
この場で戦ったことは、
それぞれのプレーヤーの糧に
なるはず。


成長の場を提供していただいた
神奈川県ゴルフ協会のみなさま
ハイシーズンに会場を提供
してくださったレイクウッドGCさま
今年もありがとうございました。



予選落ちしても全く不思議のない
状況にありましたが、
今年も神様が味方してくれたかな。


というわけで、終了後に
六所神社に御礼へ。






ありがとうございました。



ホッとした思いと、
優勝を逃した悔しい思い。


どちらが強いかと言えば、
ホッとした気持ちかな。







プレーの詳細はまた別で書こうと
思いますが、終了後の報告で
パパが思ったのは終盤のOUT
8番ホールでの出来事。


同組のこうたろうくんの
ティーショットの
ボールが見つからず、
探すことに。


終盤、1打を争う展開の中、
これで見つからなくて
リードするのは嫌だったと息子。


打ち直しにティーグラウンドに
戻ろうとするこうたろうくんの
ボールを必死に探して、発見。


大声で見つかったことを
ティーグラウンドに伝えた
ものの、3分の時間切れ。


競技委員さんにも交渉して
なんとか1球目を生かしたかったと。



結果、打ち直しとなり、
その行動は結果には生きなかったけど
一緒に競技する仲間にベストな
行動で正々堂々と競いたいと
思っている息子の気持ちが
伝わりました。


そうあって欲しい。
いいゴルファーになってきてるなあ。


こうたろうくんが立派だったのは
最終ホール。


気落ちせず、バーディーで
締めくくり。


結果、5位で関東ジュニアへの
参戦が濃厚な位置になりました。



これからも競い合える
仲間としてプレーして行けると
いいなあ。




思ったより渋滞しなかった帰りの
東名高速。


一段落ということで、
ゴルフ好きのご夫婦が
やってらっしゃる
レストランテンドーレへ
結果報告。


今回も美味しかったなあ。


痺れる緊張感の中で
戦った息子も解放感に
溢れてました。


とはいえ、いつまでも
解放感に浸ってられません。


明日は関東アマブロック予選。
青梅ゴルフ倶楽部で、
またもや緊張の一戦です。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ