頭に詰め込んだ後は、ゴルフで解放

2018年11月3日

学校 考え方

t f B! P L
期末テスト勉強がスタートした息子。
連日テスト範囲を勉強してます。


相変わらず9教科あきらめず。。。


全てにおいて手を抜くつもりが
ないようです。


教えていただいている先生方のためにも
全教科頑張るのはいいことだけどね。



特に技術の先生は特徴があるようで
毎回、考えてないと解けない、
しっかり学んでないと解けない
問題を出していただいているようです。



そんな先生の挑戦を真正面から
受け止めようとする息子。


学校生活は相変わらず
楽しんでるねえ。



歴史は鎖国が始まったところまで。



ちょっと古い2011年のテレビ番組ですが、
日本開国の常識がひっくり返る
面白い番組があります。


BS歴史館 シリーズ あなたの常識大逆転!(2) 幕末・日本外交は弱腰にあらず!~黒船に立ち向かった男たち~



日米和親条約締結時の
ペリーとの交渉。


全権委任された林大学守の
交渉が描かれています。



教科書だけでは学べない歴史。
テレビ番組は、場合によっては
いい教材です。


以前、紹介した京大3兄弟の
ホーツキ家も破天荒なお父さんが
田舎に3兄弟を移住させて
独自の教育。


ドキュメンタリー映画を題材に
子供たちの興味を引く
教育をしてました。


ちょっとそれを見習いつつ
歴史に興味が出る番組。


しかし、この番組、少し歴史に
興味がある人には面白い構成。


不平等条約のイメージがあり、
弱腰外交のイメージがあった
江戸時代の日本の強さを
浮き彫りにしています。



歴史の事実を追うのは難しいですが、
後世の人によって、事実と
異なる流布がされることも
あるんだなと感じます。



歴史に限らず、スポーツの世界でも
噂や憶測は飛び交うもの。



自分で見たものを信じながら、
事実を見極める力がついたらいいな。



さて、今日は我孫子ゴルフクラブに
お世話になっている息子。



駐車場で見送り、コースへと
向かいました。









平日テスト勉強に頑張った分、
今日は思い切りゴルフしてこられると
いいなあ。



たっぷりアプローチ練習場で
新ウエッジを試せたらと思います。




学びの意欲が湧く子供を作るために
参考となるとんでもオヤジの
子育て方法は、息子もお気に入りです。









↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ