活躍し続けるためのモチベーション

2018年11月12日

英検 考え方

t f B! P L
プロゴルファーの世界では
賞金王と賞金シード争いが佳境。



実力勝負の世界の中で、また今年も
勢力図が入れ替わります。



QTから新しい風が吹いてきて、
今まで活躍してきた選手を脅かす。



進化し続けていくことで、新たな
勢力と戦うことができる。



進化し続けるためには努力が必要。



自分を鍛え続けるためには
それを支えるエネルギーが必要。



一度活躍した選手が、燃えつきる。
ゴルファーとして活躍することの
辛さと価値のバランスが崩れたときに
自分の中のエネルギーが出なくなる。



怪我も怖いですが、燃えつきるのも怖い。



十分活躍したあとならそれもいいけど、
まだまだこれからというときに
自分のエネルギーが枯渇したら残念。



今、息子が自分自身の興味に任せて
いろんなことに取り組んでるのは
将来に向けたエネルギーの蓄積に
なっているのではないかと思います。



やってみて、失敗したり成功したり。
クラスのみんなと協力して進め、
その仲間が自分の活動を応援してくれる。



音楽を聴くことで自分の中に
情緒が芽生えてきて、そこに込められた
思いを感じ取ったりもする。



いろんなことやってみて、
またゴルフに戻ってきて、
プレーヤーとしてゴルフを追求する
意味を感じる。




今、少なくとも息子は、
ゴルフをやることが喜びであって、
やらされてることではない、たぶん。






その状態であるどうかが、我が家で
息子がゴルフを続けるかどうかの
唯一の条件。




これからいろんな出会いがあって
心折られることもあるでしょう。



頑張っても報われないことも
あるでしょう。



そんなときでも前を向いて
進むことができるか。



いろんなことを経験していれば、
解決の道筋が見えるかもしれないし、
困難にも前を向けるかもしれない。



何が効果的かわからないけど、
引き続きなんでもやっていこう。



昨日は英検の2次試験だった息子。
終わった感触は自信ありそうですが、
どうなることやら。
結果は2週間後。



しばらく英検はお休みかと思ったら、
CBTってやつで、もうちょっと柔軟に
試験を受けることができるみたいですね。



横浜は対応してるようなので、
次を受けるなら検討してみよう。




今週は、いよいよ期末試験ウィーク。
全部諦めてないようなので時間が
なくて大変そうですが、
こちらでやれることは大してないので
せめて応援したいと思います。



がんばれー。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ