奥山プロレッスンで定着してきた3つのポイントと新たな課題

2018年11月26日

パピポ 奥山プロレッスン

t f B! P L
昨日は快晴。
3連休は初日寒かったですが、
比較的過ごしやすかったかな。



最終日は秋の終わりの
ゴルフ日和。



パピポジュニアアカデミーの
奥山プロレッスンに向かいました。



野田パブリックゴルフ場
けやきコースがレッスン会場。



通いはじめて2年半。
息子の癖もよく知ってくださり
的確にアドバイスいただけます。



全員でストレッチからスタート。
いつものメニューで体を
ほぐしながら変化を確認します。




続いてパター。
この連休で入らなかったパット。



すぐに見抜かれます。



課題はストローク中のゆるみ。
速いグリーンに対応しようと
優しく打っていたせいか、
それが緩みに繋がっていたみたい。



修正したら、すぐに入るように
なりました。


一方で、パターで課題にしてきた
3つのポイントはできるように
なりつつあります。


 バックスイングをインに
 フォローを低く
 脇を適度に締めて


アドバイス受けてすぐに
できるといいんですが、
やっぱり直接見ていただいた方が
正確に理解できます。



これからもレッスン必須だなあ。







バンカーは、直されるところは
あまりなかったですが、
方向性だけ修正。


左に引っ張る感じが
フォローに出てたので
ちょっと修正。


その後は狙ったところに
確率高く打てるように
なってきました。



実戦でできるかなあ~。






ショットは確実に変わってきたと
評価していただきました。



息子もショットは手応えを
感じていましたが、
やってることは間違ってないみたい。



  構えの重心に気を付け
  足をしっかり使って
  頭を残したインパクト



3つのポイントが定着してきました。


一方で、時々右に行く球も。
肘を使って手首を返さず
打ってしまう時に右へ。



これを修正できれば
だいぶ精度が上がりそうだなあ。






練習のあとはハーフラウンド。
出だしからバーディーチャンスを
作って好調な息子。



あとひと転がり届かなかったけど
自信ありそう。



2番のティーショット。
いい球が飛んでいきました。
狭いフェアウェイの真ん中。






2打目はちょっと右に出ました。
スーパースローモーションで見たら、
少し内側に当たってたかな。。。



アプローチは考えた末、
足を使いました。

イメージしっかり固めて
打てたんじゃないかなあ。


打つ前からしっかりイメージ
しきった感じに見えます。





パットを決めてバーディー。



次のPar3は短いホール。
90ヤードくらいかな。



ショートコースで何度も
やってきた距離。



ピン奥9ftほどに攻めて
乗せます。







バーディーパット。
奥山プロの指導の成果が出て
連続バーディー。






その後もバーディーチャンスを
連発しますがパター惜しくも
外して向かえた6番ホール。



短い距離でグリーン周りまで
ティーショット運んだあと。



前が詰まって一般のお客様が
見ているところ。



しっかり寄せてバーディー。






勢いに乗って7番ホール。
左に広がる池。
右から迫る林。



考えさせられるホールです。
短いからとチャンスだと思うと
大怪我します。



ティーショット。
4UTで刻んでいきます。



ここで、発揮したのが
フェードボール。



転がりを押さえた
ハイフェードで左のリスクを
消して打ちました、



何気なくプレーしてたけど、
これ、しっかり考えてると
思いました。



その事を本人と話してないので
本当にそうなのかは
わからないんですが。。。







2打目は残り204ヤード。
5Wで高めの球。



しっかり乗せてイーグルチャンス。



惜しくも入りませんでしたが、
今日4つめのバーディー。







最後は暗くなってラインも
読みづらくなり、8番ボギー。
9番は短いバーディーパットを
外してパー。









この調子が連休前に
来てたらと思わなくもないですが
まあ、3日続けてたっぷり
ゴルフやれば、調子も上がるよね。




すっかり日も暮れたところで、
定番のだんらん食堂へ。












まだまだ体も大きくなると信じて
今日も頑張って食べました。



だんらん食堂の玉子焼きオススメ。
子供にはチーズ入り喜ばれます。
たんぱく質たっぷりで、
体大きくしましょう。




来週土日も目一杯ゴルフの予定。
2月末の高ゴ連に備えてがんばろー。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ