久しぶりの連続ラウンドでやっぱり18ホール回ることの大切さを再認識

2018年11月25日

ラウンド 筑波東急

t f B! P L
3連休。
紅葉を見に行く人の車で
高速道路は渋滞箇所多数。


昨日は常磐道で事故だったようで、
朝から大渋滞になってたみたいです。



筑波東急ゴルフクラブで2年ぶりの
ラウンドだった我が家。



パパの取引先の大切なお客様との
恒例のラウンド。



前日、つくばのビジネスホテルに
泊まったので、渋滞は免れました。



今年は、大学からの新卒で
ゴルフ部でバリバリやっていた方も
ご一緒に。









序盤は妙な緊張感で、全体的に
硬さのあるプレー。



みんなでスコアを落とします。。。



パパは、先週に続いて練習不足が
如実に表れ撃沈。
ジュニアの上手なプレーを見て
ミラーニューロンが働いて、
抜群のプレーができるのかと
思ったら、全くそんなことはなく・・・。



やっぱりみんなうまいんだなあと
改めて認識するという結果に。。。


しかも、ジュニアたちのいいプレーが
頭にあるせいで、無理なチャレンジを
重ねて、より傷を深くするという。。。



さて、息子。



序盤で長めのPar4でスコアを
落とすものの、中盤持ち直します。



上がりの2ホール。
バーディーが欲しくなって
しまったところで



ティーショットを曲げて焦り。
ショートゲームにも狂いが出て
ダブルボギー。


さらに焦る循環で最終ホールも
ボギーに。







やっぱりラウンド大切だなあ。
スコアを意識して、崩れる
状況は以前もあったけど、
9月以降ラウンドの数が激減して
感覚を失ってます。



後半。
ランチの後の午後一番は
気を付けなければならないけど、
ショートゲームで寄せきれずのボギー。



その後もショットはそんなに悪く
ないですが、ロングパットからの
3パットがあってボギー。


そして、なかなかバーディーパットが
入りません。。。






SHOTS TO HOLEで見てみたら
36パット。


前日の西那須野と共通しているのは
山が近くにある芝目のキツい
コースだということかなあ。


ちょっと思ったのと違う転がりに
出会ったときに、必要以上に
疑いすぎたかもね。


GIRは61%。
西那須野からさらにアップ。
ショットはそんなに悪くない。


15ft以内のバーディーチャンスが
4回ありました。
1個も入らず。。。


Scramblesは7回中2回。
ここも低いよなあ。





それから、ちょっと目立ったのは
Wasted Shotsの多さ。
今回は5回です。


グリーンが狙えなくなる、
出すだけのショットが多くなっちゃた。


特に前半と、スコアが欲しくなった終盤。
事前におーいトンボで
「たい」と「ない」は禁物だって
習ったのになあ。





練習で確率を上げ、ラウンドで
自信をもって打てるようにする。


気持ちに惑いがあったり、
欲が出ても、崩れない自分へ。


根本的には練習不足なんだろうなあ。
今月1か月で打った球数のことを
考えると、スコアが出ることのほうが
不思議なのかも。



今回も学びの多いラウンド。
ゴルフ部出身の新卒の方とは
引き分け。
両者痛み分けだね。。。


来年の再戦を誓いました。
次回はアンダーパーで争いを。




帰りに寄ったのは、
金村別雷神社。



もうすっかり夜。







関東三雷神のひとつ。
雷の多い北関東の雷神様。



別雷(わけいかずち)の神様は
雨乞いの神様。



いや、あんまり雨が降ってもらうと
困ることもあるけどね。


巨大な台風ではなく、
適度な雨をお祈りしておきました。







社務所で御朱印を
いただきます。










神社で神頼みをしたあとは、
念願のお店へ。



荒川沖にある、
PGA TOUR SUPER STOREに
初めて行ってきました。


ゴルフネットワークのCM見ながら
いつも行きたいなあと思っていた
楽しみにしていたお店です。



入る前から興奮。






外から見えているエアウェイと
看板に息子も心躍ります。






入り口には、記念品の数々。






こういうのいいなあ。




入っていきなり出迎えてくれる
車が雰囲気づくりをしてくれてます。


なんかちょっとアメリカに
いるみたいな気分。





メーカーごとのブースがイベント感
出していて、楽しい空間。


SRIXON Z785のウッドを試打
させていただきました。






パターも在庫豊富。







多すぎて選べないくらいあります。






シューズも積み上げられてます。
試せないものはないくらい。

ちょうど、サイズが小さくなってきていた
シューズ。


これだけの在庫に圧倒されて、
つい買ってしまいました。。。






アパレルもブランドごとにブースが。
こりゃ、買いたくなります。






シューズを試すために、ということで
「ゴルフエアウェイ」で試打します。







うーん。
いい感じ。



ショップの2階部分。
空中に向かって広がるエアウェイ。






ゴルフ好きにはたまらない空間。
また行きたいなあ。



ゴルフを競技としてやってると
課題も多く見つかるけど、
楽しみも多くなります。


お金かかるからあまり豪華な
道具は揃えられないけど、
いろんなものを選ぶのは
ゴルフの楽しみの一つ。



それを演出してくれる店舗の
つくりに感動した我が家。


時々遊びに来られたらいいなあ。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ