ゴルフにのめり込んでちょっとわかってきたグリップの違い

2018年10月21日

グリップ ゴルフクラブ

t f B! P L
息子が5歳でゴルフを
始めた頃は、まだあんまりよく
ゴルフのことがわかってませんでした。


今でもわかってるわけじゃないけど、
8年前に比べたら、見聞きする
量が増えたかな。


息子が経験することを
追体験しながらゴルフのことを
覚えつつあります。



ゴルフにのめり込んで行く
息子についていったら、
最近わかってきたのが
グリップの違いです。







太いか細いか、重いか軽いか
というくらいは意識してましたが
素材の違いやバックラインについて
あんまり意識してませんでした。



我が家では、アンダースペックで
体に負担をかけない方針に基づき、
細いグリップ、軽いグリップを
使ってきました。



でも、その他はあまり
意識してこず。。。



特に、この半年くらいで
急に意識しだしたのが
バックラインの有無。






そんなことも知らなかったのかあ
と言われてしまいそうですが、
今までちゃんと意識できて
なかった我が家。



そういえば、以前から
マルマンフィッティングアリーナの
青木さんにも聞かれていたような。。。



バックライン有りと無しと
どっちがいいかと聞かれても、
どっちがいいかわからずにいた
私たち親子。。。



ミズノさんのページに
グリップに関する詳細な
解説があります。


https://www.mizunoshop.net/cluborder/static/function/about_grip.html



グリップに書かれている
ネット上の記事は、だいたい
これを参考にしてる気がする。。。



バックラインについても
わかりやすい写真で
違いを示してくれています。








思い返せば、小学6年から
中学1年に掛けて、
バックスイングから
トップオブスイングにかけて、
ずっと違和感を感じていた息子。



何かがおかしいとずっと
気にしていましたが、今思うと
バックラインの違和感を
気にしていたんだと思います。



この春からドライバーを替え
グリップがバックライン無しの
ものになりました。



フィッターさんのアドバイスにより
細めで軽めでバックライン無しの
グリップにしたことは
息子にとっていい方向に行きました。



それまで気にいていたトップの
位置での違和感が消え、
素直に振れるようになりました。



さらに、練習中に球数を
多く打って行くと、
指を痛がる時があります。



これも、バックラインがあると
より痛みが早く出てくる感じ。



どちらかというと初心者が
方向を合わせる為に使うと
思われるバックラインは、
練習量が多くなるジュニアには
あまり向かないのかも。。。



必ずしもそれが正解では
ないかもしれないけど、
我が家にとっては大きな一歩でした。


あとは素材。
ミズノさんのページの解説にも
ありますが、ラバーかコードか。


我が家は、今までフィッターさんの
助言を受け、ラバーを選択。


結果的にゆるめのグリップで
握って行きたい息子には
合ってました。



ご助言に感謝します。



これからも息子の体験を追体験
しながら、ゴルフについて
学んで行こうと思います。





さて、今日は1日自宅で
休むことになった息子。



今週は復活できるかなあ。
合唱コンクールも文化祭も
近づいてきました。



早く体調直して、集団生活に
参加できるようにね。



今週末は結婚式に出席で
大阪に行くパパ。


その間に息子はKGAの
フィジカルトレーニングと
奥山プロレッスンがあります。



そこまでには体調を
万全にして欲しいなあ。。。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ