ラウンド中だから出てくる現象を再認識した奥山プロレッスン

2018年10月29日

パピポ 奥山プロレッスン

t f B! P L
昨日は奥山プロのレッスンへ。
NPO法人パピポの取り組み。


ジュニアゴルフアカデミーということで
プロに教えていただく貴重な機会です。



すっかりYoutuberとしての人気も
確立しつつある奥山プロ。


アルバの巻頭特集でもレッスンを
披露していました。



なんとしてもレッスンの
様子を見たかったパパは
大阪から戻り、野田市駅へ。









なんとか間に合いました。




いつものようにカルテを
書いてから、ストレッチで
レッスンはスタート。



続けて、パター。



少し脇が甘くて腕で操作して
しまう癖が出てました。


いつもはタオルを挟んでいる
息子でしたが、奥山プロ
オリジナルの器具をお借りして
打ったら、これがいい感じ。






早速ホームセンターで
ホース買いに行くかと
思ってたところで、
このオリジナル練習器、
最後の1個が残ってるとのことで、
即購入。



ありがとうございました。



今日はアイアン替えての
初ラウンド。
Mizuno Pro 518です。



打撃練習中も新アイアンの
感触を試します。












野田パブリックの練習場は
ネットまでの距離は短いですが、
新しくなった「的」に向かって
狙ったりしてみます。



高さをうまくコントロールして
当てていきます。



打感もいいみたいで
気持ち良さそうに打ってます。



今回のラウンドはINの9ホール。



スタートは短いPar4なので、
早速アイアンでティーショット。






少し薄めの当たりでしたが、
シビアすぎない反応で、
フェアウェイまで運べました。





2打目も新しくなったウエッジ。
Mizuno T7です。

少しフォローに乗っちゃった感じは
あるけど、ショットの感触は
悪くなさそう。


インパクトどうなってるか見たくて
スーパースローモーション撮影
してみました。






バーディー逃しのあとの
2番ティーショット。


アイアンが変わってドライバーとの
相性が気になるところです。


ここはPar5なので、アイアンの
出番はなしかな。



ナイスショットでフェアウェイ
キープ。
地面固いのもあるけど280ヤード
飛んだ計算になるかな。



このまま軽く振って距離を
伸ばしていければ、安定した
ゴルフができるかもね。





2打目のUT。
190ヤードくらいかな。


今日のShot of the day。



9フィートほどのイーグルチャンスに
つけてきました。







ここまではよかったんですが、
自分に期待しすぎた中盤から
感情が出ちゃいます。



4番でドライバーを右に
押し出してのOB。



そのままメンタルの調整が
できないまま暫定球。
左に引っ掛かり、立て直せず。



その後の5番ホール2打目。
そんなに悪いショットじゃないのに、
リアクションを大きく取りすぎ。







仮に悪いショットでも、
常にいい振る舞いをしていこうと
思ってたはずなのに、
久しぶりのラウンドで
忘れてしまいました。。。




次のボールは、ラウンドの時
だからこそ出るアイアンのミス。



ティーショットをアイアンで
打ちましたが、右へ。

上体に力が入り、
グリッププレッシャーが強くなり、
ヘッドの開きが戻らずに右へ



なんとかフェアウェイ残ってましたが、
Par3のティーショットだったら
ボギーのピンチを迎える球でした。



奥山プロのアドバイスを受け、
2打目はいいショット。


振る舞いも気を付けようということで、
笑顔も戻ってきました。







ラウンドレッスンだからこそ
得られる気づきが多数。



京本勉強になりました。




最後は真っ暗。
みんなでスマホのライトを
照らしながらのバッティング。




ゴルフが大好きな仲間に
囲まれてしあわせな息子です。




帰りはだんらん食堂で
たっぷり栄養補給。








食後は買い物。


パピポの先輩に教えていただいた
100円ショップグッズを
買いにいって、充実の1日。



クラブの掃除グッズ。
ラウンド中に気軽に掃除できる
工夫をしていて即取り入れよう、と。



これは、また別の機会に。。。







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ